2022年5月31日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年5月28・29日~ちょっとおしゃれにカレーラタトゥイユ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 今週も外食はしなかった。

 5月28日(土) 

 娘は修学旅行の翌日で、部活の後輩にお土産を届けに行った。息子は午後に練習。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンと卵フィレを、昼はラム肉を出してくれた。お陰で買い出しにいけた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯖。大きいのが200円とお買い得。2匹を4人で食べた。こんがり美味しく焼けたが、息子が茶色い部分をいやがってぐずった…。もう少し普通に食べられるようになりましょう。
 他はサラダ、アスパラ、スープ、五穀米。実家から北海道産の大きなアスパラをいただいた。マヨをつけたら息子が喜んだ。

鯖がお買い得だった

 5月29日(日) 

 息子は朝から夕方まで練習試合。相変わらず長い…。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は息子はチキンナゲット、娘と私はシウマイを食べた。食べやすくて朝食によい。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は妻がサラダうどんを作ってくれた。息子はグランドで、娘と私は家で食べた。冷たい麺が美味しい季節になってきた。他はキュウリ。

◆晩ご飯◆
 トマトが安くて美味しいので、カレーラタトゥイユを作った。要するに、夏野菜のカレー煮込み(鶏肉入り)だ。トマトの水分と酒(ワインがないので)で、大根、ニンジン、ズッキーニ、タマネギ、ピーマンを軽く煮込んでカレーを投入。
「美味しいけど、普通のカレーのほうがええな」
だそうだ。
 他はサラダ、スープ、レンコンフライ。レンコンフライはフレスコの総菜の新メニュー(たぶん)。なかなかイケる。

鶏肉入りカレーラタトゥイユ

◆作り置き◆
 鶏むね肉が29円と格安だったので、モヤシキムチと炒めた。明日から食べてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...