2022年5月25日水曜日

【お父さんの週末料理】2022年5月21・22日~チキンレッグ8本!~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 今週も外食はしなかった。

 5月21日(土) 

 息子は午後から練習。私は午前に歯医者。
 娘は夜に塾と思っていたら、休みだった…。もう少し自分の予定をしっかり把握しましょう。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が食パンと卵フィレを出してくれた。お陰でランニングと買い出しに行けた。
 昼はスーパーの弁当。ザンギが美味しかった。

◆晩ご飯◆
 立派な鰯が6匹で500円。きれいに開いてもらって揚げ焼きにした。安くて栄養満点。
 他はサラダ、ポテサラ、豚レバー、スープ、うどん。高級(?)讃岐うどんを釜玉にしたら娘も息子も喜んだ。

鰯と釜玉うどん

 5月22日(日) 

 息子は朝から練習試合。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は豚肉とピーマンの炒め物。味付きで、炒めるだけの豚肉はお手軽で美味。他はトマトとご飯。
 昼は息子はグランドでおにぎり。娘と私はスーパーのロコモコ弁当。連日、スーパーの弁当ですみません。

◆晩ご飯◆
 楽天で取り寄せたチキンレッグをオーブンで焼いた。小ぶりのを8本焼いて、骨までしゃぶしゃぶした。骨付き肉は元気が出る。8本で1000円ちょっととはお値打ちだ。
 他はサラダ、ポテサラ、スープ、うどん。最後の讃岐うどんは冷やしてぶっかけにした。こちらも好評。

チキンレッグがこんがり焼けた

◆作り置き◆
 先週買った大根が残っていたので、豚肉と甘辛炒めにした。ご飯によく合う。明日から食べてください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...