2022年5月2日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年4月29、30日、5月1日~GW前半の3連休~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。


 4月29日(金・祝) 

 息子の野球が雨で中止になったので、一家四人でおばあちゃん(私の母)と京都駅でお買い物。娘とおばあちゃんの2人で行く予定だったところに便乗させてもらった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が目玉焼きなどを出してくれた。
 昼はおばあちゃんとの買い物を済ませた後に、みんなでカプリチョーザに行った。パスタ3皿、ピザ2枚を食べて満腹になった。
 服や靴などいろいろ買い物をしてもらったうえに、ご馳走になった。いつもすみません。

◆晩ご飯◆
 ステーキを息子と父で半分ずつ食べた。昼が多かったので、これで十分。
 他は簡単サラダとパン。妻はシリアル。
 娘はおじいちゃん・おばあちゃんの家にお泊まり。ラクレットを食べさせてもらったそうだ。超美味だったらしい。

牛ステーキ。これで半分

 4月30日(土) 

 息子は昼から練習試合。娘は祖父母の家から夕方に帰ってきた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯖の塩焼き。朝食の定番だ。他はトマトと五穀米。
 昼は、息子は妻の作ってくれた弁当をグランドで食べた。私は野球で食べそびれた。もう少し予定通りに進行してほしいなあ…。

◆晩ご飯◆
 料理の時間がなかったので、たこ焼き。ネギとキムチを買い忘れた。緑色がないと、殺風景だ…。
 他はサラダ、スープ、チキンボール。チキンボールはスーパーで買い足したタンパク源。

たこ焼き。時間がないときに便利

 5月1日(日) 

 娘は朝から部活。雨だったので室内でしごかれたそうだ(笑)。息子はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は塩鮭。これまた朝食の定番。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は手抜きして外食。息子と私は近所のラーメン屋へ。息子の大好物の濃厚豚骨ラーメンだ。好きな食べ物ナンバーワンだそうだ。
 娘と妻はマクド。妻がチキンタツタのチキン南蛮を食べたかったらしい。感想は「めっちゃ普通やな」だそうだ。娘は前回と同じチーズバーガー。相変わらずのリピーターぶりだ。

朝ご飯の塩鮭

◆晩ご飯◆
 豚のステーキ肉が安かったので、2種類の炒め物を作った。
 一つはネギ塩だれ。意外にも娘が気に入った。「ネギは美味しくないけど、塩だれは美味しい」らしい…。
 もう一つはブタケ炒め。実家からいただいたタケノコとオイスターソースで炒め合わせた。ご飯によく合う。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

ブタケ炒め。ご飯によく合う

豚のネギ塩だれ。娘が気に入った

◆作り置き◆
 消費期限切れのベーコンがあったので、大根とタケノコと煮物にした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...