2022年5月12日木曜日

【お父さんの週末料理】2022年5月7・8日~いつも塩焼き・照り焼きでは能がないので~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 日曜の夜はおじいちゃん・おばあちゃん(私の両親)と中華料理。それ以外は家で食べた。

 5月7日(土) 

 娘は朝から練習試合で夜は塾と、珍しく多忙な一日。息子は昼から練習試合。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンと卵フィレを、昼は牛丼を出してくれた。ご馳走様でした。お陰で買い出しに行けた。

妻の作ってくれた牛丼。ご馳走様でした

◆晩ご飯◆
 今週の魚はハマチ。大きな半身が750円とお買い得。この日は、まずは定番の塩焼きに。カマの部分が美味しかった。
 他はハマチの刺身、サラダ、ナメコ汁、ご飯。ハマチの一部は刺身にした。瞬殺。

ハマチのカマ塩焼き

 5月8日(日) 

 娘は朝から塾のテスト。息子は急遽、昼から練習が入った。終わってすぐに中華料理屋に駆けつけた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝も昼もハマチで、朝は照り焼き。朝ご飯にグー。他は簡単サラダとご飯。
 いつも塩焼きと照り焼きばかりでは能がないので、昼は味噌ケチャップを絡めた。なかなか上手くできたと思ったが、子どもたちは
「まあ普通かな」
だそうだ(涙)。下手なことをするよりも、結局、塩焼き・照り焼きが美味しいということなのだろうか。
 他はトマトとご飯。

ハマチの味噌ケチャップ味。上出来と思ったが…

◆晩ご飯◆
 おじいちゃん・おばあちゃんに中華料理をご馳走になった。いつもありがとうございます。京都の中華料理店は子どもたちのリクエストだ。締めのチャーハンが絶品。

◆作り置き◆
 中華料理に出かける前に、ビーフンを作りおいた。偉い(自画自賛)。翌日の弁当用にしてください。

ビーフン

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...