2022年5月2日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年4月25~5月1日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 右ももの違和感が消えず、今週もジョグのみの一週間。週末はペースを上げて走ろうかと思っていたが、土曜に息子の野球の練習で悪化させてしまった…。
 運動量は週間走行距離22 km+タバタ式トレーニング1回。

◆帰宅ジョグ◆
 仕事帰りに2駅手前で降りて荷物を背負って7 kmトコトコ走って帰る。今週は2回やった。長袖Tシャツと短パンで走れる季節になり、快適だ。帰宅ランには最も気持ちのよい季節かもしれない。
 この時点では右ももの違和感はほぼなくなっていたが、最後の流しでは少しピリッとくるような?

◆息子の野球で調子に乗ってしまった◆
 3連休の中日の土曜に、息子の練習試合を見に(手伝いに)行った。試合後の練習で(少年野球はとにかく時間が長い…)ノックのランナー役をやり、タッチアップで本塁に突撃したときに、右前もも(大腿四頭筋)の痛みがぶり返した。もう大丈夫と思って油断していたら、やってしまった…。
「もう、ほとんど治りかけやな」
という楽観が再発につながった。反省。
 ダッシュや踏ん張る動きは特に負荷がかかるようだ。完治手前なのにジョグを続けていたのもよくなかったか。しばらくランニングや太ももに負担のかかる動きは控えよう(遅いわ…)。
 走ったときに、子どもたちや周囲の父兄から
「走るの速すぎて練習にならへん」、「こんなに速い小学生いいひんし」
と言ってもらえたのが不幸中の幸いか(苦笑)。

◆タバタ式トレーニング◆
 翌日の日曜は、ペースを上げて走ろうかなとも思っていたのだが、もちろん中止。バイクもプールも太ももに負荷がかかるし、代替トレーニングにできない。
 そこで、太ももに負担をかけずに心肺を追い込むべく、HIITをやってみた。以前からやってみたいトレーニングだったので、よいチャンスだ。
 まずは基本のタバタ式トレーニングにチャレンジ。20秒追い込んで10秒休み、それを8回繰り返して4分間のトレーニングだ。
 いざやってみると、それなりにハーハーするが、極限まで追い込むところまではいかない感じ。太ももに負担をかけないというハンデはあったにせよ、いまいち追い込みきれなかったような。
 短時間で極限まで追い込もうと思っても、そのような運動に慣れていない長距離ランナーは、体が動いてくれないのだろうか。それとも、心拍数が150程度(85%)まで上がれば合格点なのだろうか。

◆まとめ◆
 右もも痛の再発は誤算だが、新しい引き出しを増やすチャンスだと、前向きに捉えよう。HIITは前から気になっていたトレーニングだし、これを機にレパートリーに加えたい。
 風呂掃除で痛めた右もも痛が、ここまで尾を引くとは思っていなかった。ちょっと甘く見ていたなあ。ちゃんと治そう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...