2022年5月30日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年5月23~29日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 太ももの故障からの復帰2週目。
 週間走行距離は48 km。スピード練を坂ダッシュで、ロング走を峠走でやったので距離は稼げなかったが、故障明けだしこんなものか。

◆坂ダッシュ◆
 仕事の後に、近所の公園前の坂で400m×5本。日が長くなって、仕事後に坂ダッシュができるのはありがたい。
 ただ、トータルタイムは1週間前より15秒遅かった。1本あたりたった3秒だが、この3秒が大きい。午後は座りっぱなしで、アップも不十分で、体が寝ていた感じ…。次回はもう少し頑張ろう。

心拍数ももう一息

◆閾値走◆
 土曜に閾値走。飲み会翌日に加えて、気温も上がったので設定は控えめ。キロ4:00~05で、心拍数は160を目安にし、165を超えそうならペースを落とす計画。
 結果は以下の通り。3 kmで心拍が165に達し、その後はペースを落としたが、心拍は下がらず、最後は170で高止まり。閾値走としては失敗か。
 ペースを落としても心拍が落ちないのは誤算だった。VO2Maxも落ちているのだろう。飲み会翌日に向いているトレーニングでもなかったかな…。

閾値走としてはやや失敗

◆ロング走◆
 翌日の日曜にロング走。峠コースでじっくり2時間走った。まだ暑さに慣れていないので、けっこうクラクラした。脱水症状には気をつけよう。

ちょうどキロ6分のペースになった

◆まとめ◆
 気がつけば記録会まであと1週間。故障明けで万全ではないが、自己ベストの5000 mの18分半切りを狙いたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...