2022年5月18日水曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年5月2~15日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 風呂掃除で痛めた右前ももの怪我が思いのほか長引いてしまった。治りかけては悪化を繰り返していたので、しっかり治すべく、5/2~8の週はランオフ。代わりにHIIT(タバタ式)をやってみた。
 翌週の5/9~15の走行距離は26 km。

◆タバタ式トレーニング◆
 太ももを痛めていてもできることはないかと、タバタ式をやってみた。基本の(20+10秒)×8セットの4分間トレーニングだ。しかし、短時間で全力を出す動きに慣れていないためか、それとも太ももを使えないためか、いまいち追い込めない。腕立て伏せや腹筋を中心に、なるべくハーハーしそうなメニューを選んだつもりなのだが、心拍数が140程度(80%)までしか上がらないときもあった。

これではダメ…

 これではイカンと、最後の1回は(25+5秒)にしてバーピージャンプも取り入れたら、心拍数は157まで上がった。やはり、太ももの筋肉を使わずに追い込もうというのは無理があるのだろうか。

これなら及第点?

 今回、初めてタバタ式(HIIT)をやってみた。合計4回実施。印象としては、筋トレとしてはよさそう(筋肉痛はけっこう出た)だが、心肺機能を維持するにはちょっと不十分かなあ。心肺を追い込むには、やはり4分では足りないのかもしれない。

◆ジョグとちょっとだけスピード走◆
 5/9~15の週はジョグから再開。仕事帰りのジョグは問題なくできてひと安心。
 週末は公園へジョグで行って、いつもの外周コースを2周だけスピードを上げて走ってみた。1周目は、軽くスピードを出すと、本当に軽すぎて、タイムが遅すぎた…。2周目は、気を取り直して少し気合いを入れて走ると、いつものインターバル走程度のスピードが出た。しかし、心拍数はかなり上がり、キツかった。このペースで5本は無理かも…。走力が落ちたのと、気温が上がったのと、両方の影響だろうか。
 翌日も息子の野球のグランドまで峠をジョグ。違和感なく走り切れた。

10 km走れればひと安心

 これだけ走れれば、ひとまず合格点。来週からは徐々にポイント練を再開していこう。

◆まとめ◆
 太ももの故障がようやく完治に近づいてきた。6月初めの記録会まで3週間しかないが、やれる範囲で頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...