2022年10月18日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年10月15・16日~まさかの寝返り~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 今週も外食はせず、ずっと家で食べた。

 10月15日(土) 

 娘は夕方に少しだけ塾。息子は午後に野球の練習。
 朝と昼は、妻がサバ缶味噌汁やカレーうどんを用意してくれた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はカマス。真ん中で切って、一人半匹を食べた。肉厚で美味しかった。ハモも湯引きにした。久々に出したら「普通」の評価。
 他はカボチャチーズフライ、サラダ、スープ、五穀米。フレスコの総菜コーナーにカボチャとチーズのフライが新登場。息子が「これ、うまいな」と気に入った。

カマスの塩焼き。付け合わせはピーマン

ハモの湯引き。「普通」の評価

 10月16日(日) 

 娘は昼前から塾。長くなるのでゼリーを持っていくよう指示したのに、忘れた…。コンビニでおにぎりを買ったそうだ。
 息子は朝から試合。朝は勝って、昼は負けた。

◆朝・昼ご飯◆
 作り置きの肉じゃがを食べた。朝と昼が同じメニューですみません。
 他は冷や奴と五穀米。息子は昼は弁当を持って行った。

肉じゃが

◆晩ご飯◆
 牛ブロックがお買い得だったので、ビーフシチュー。市販のルーを使った。ジャガイモではなく里芋で作ったら、息子が「ジャガイモのほうがいいのに」だそうだ。
 息子は以前はビーフシチュー派だったと思っていたら、いつの間にか姉と同じホワイトシチュー派に転向していた…。まさかの寝返りにあったが、そのわりにはモリモリ完食した(笑)。
 他は肉じゃがの残り、ネギトロ丼、サラダ。ネギトロを解凍していたので、シチューには合わないかなあと思いつつ出したら、クレームは出なかった。確かに普通に美味しかった。

ビーフシチュー。里芋とコンニャク入り

◆作り置き◆
 鶏肉のつぼ漬け炒めを作り置いた。ナスやゴーヤと炒め合わせた。つぼ漬けは炒め物によく合うと思うのは私だけだろうか。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...