2022年10月13日木曜日

【お父さんの週末料理】2022年10月8~10日~今月の餃子大会は100個!~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 スポーツの日の3連休。ずっと家で食べた。
 娘はなんの予定もなく、グータラした…。

 10月8日(土) 

 息子は午後に野球の練習。
 妻が朝は中華まんを、昼はチャーハンを用意してくれた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯵。立派なのを塩焼きにして、一人半匹を食べた。いつも通り、頭は娘と私が担当。いい感じで焼けたような。
 他はクリームコロッケ、サラダ、うどん。米ではなく、うどんにしたら、娘も息子も喜んだ。息子はそば派だと思っていたら、いつの間にかうどん派に寝返っていた…。

鯵の塩焼き。上手に焼けた

 10月9日(日) 

 雨予報だったので、息子の野球は急遽、午前に変更。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作り置いた冷しゃぶ。娘に冷しゃぶか肉じゃがか、どっちがよいか聞いたら「冷しゃぶ」と即答。冷しゃぶ派でしたか。
 昼はローストビーフの冷茶漬け。冷たい茶漬けは最後かな。
 息子は練習が寒かったらしく、カップ麺も食べた。

冷しゃぶ

ローストビーフの冷茶漬け

◆晩ご飯◆
 久々に牛すじカレーを作った。残っていたカレーフレークと、カレー粉のブレンド。シャバシャバカレーがわが家流だが、子どもたちはトロみのある方が好きなのだそうだ…。
 他は冷しゃぶの残りとサラダ。

シャバシャバ牛すじカレー

 10月10日(月・祝) 

 息子の試合は雨で中止。室内トレーニングに変更になった。
 朝と昼は、ローストビーフやカレーの残りを平らげた。

◆晩ご飯◆
 今月の餃子大会。娘と2人で普通餃子75個と、卵餃子25個、合計100個を包んだ。餃子はみんな好物なので、たくさん作ってもクレームが出ない(笑)。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

餃子。ごく一部

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...