2023年2月20日月曜日

【大阪マラソン1週前】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年2月13~19日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 大阪マラソン1週前。テーパリング期間に入り、もうそれほどきつい練習はないので気は楽だ。
 ポイント練は週中の400 m×10本と、週末のペース走10 kmの2回。週間走行距離は40 km。

◆ショートインターバル◆
 週中にショートインターバル400 m×10本。フルマラソン10日前の恒例メニューだ。
 それほど追い込むわけではなく、1周85秒で回れればOK。体を大きく使うことを意識した。空いているトラックでできたのはラッキーだった。
 シューズはフューエルセルプロペル。

1周85秒でOK。最初の3本はそれ以下ですが…

トラックが空いていたのはラッキー

◆ペース走◆
 週末は1週間前恒例の10 km走。本番を意識して、アップジョグはなし(本番は十分にアップできないので)でスタート(準備運動はあり)。
 大阪府庁からスタートして、天満を抜け、淀屋橋から御堂筋に入って難波まで颯爽と駆け抜けるイメージ(笑)。予定のペースよりも、少し速く走った。余力を残して走り終えられた。
 シューズは本番と同じディビエイトニトロエリート。

御堂筋を駆け抜けるイメージで(笑)

◆まとめ◆
 無事に1週前の調整が完了。特に気になるところがないのはありがたい。
 あと1週間、油断せず、ケガをしないように注意して進めよう。体重の増えすぎにも注意。あと、節酒もせんとな…(禁酒せんのか)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...