2023年2月6日月曜日

【大阪マラソン3週前】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年1月30日~2月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 大阪マラソン3週間前。いつもは2週間前の20 km走を、1週早めて実施した。週間走行距離は81 km。

◆閾値走◆
 週中に、仕事後に閾値走。今週は距離を踏みたかったので、85%で10 kmのパターン。いつもより体を温めてから走ったので、心拍数はすぐに上がっていい感じに収められたが、ペースは低調…。アップのゆっくりペースが染みついてしまったようにも感じる。加減が難しい…。
 シューズはフューエルセルプロペル。

ペースは低調…

心拍数はかなり上手く収まった

◆20 kmペース走◆
 1週前倒しで20 km走。年末から不足しているロングジョグをなるべく大会直前にやりたいとか、いろいろな調整法を試したいとか、そんな理由だ。
 朝は寝坊した…。走った後に予定があったので、遅らせることができず、やむを得ず朝食30分後から走り始めたのはけっこうしんどかった…。
 徐々に体が起きて胃も空っぽになり、調子が出てきた。しかし、復路は追い風と思っていたら逆風。どっちに向いて走っても向かい風に感じるのは気のせいだろうか…。最後は心拍数も上がり、キロ4:15をキープするのがしんどかった。もう少し楽に走り切りたかったが。
 シューズは本番と同じディビエイトニトロエリート。

もう少し楽に走りたかった

◆ロング走◆
 20 km走の翌日に90分のプチロング走。セット練のイメージだ。セット練って、なんか上級者みたいでかっこいい(笑)。バテる直前にちょうど90分に達した感じ。これくらいでちょうどよかったということなのだろう。
 シューズはウエーブライダー。

さくっと90分

◆まとめ◆
 週間走行距離が80 kmを超え、20 km走もやって、3週前によい負荷がかかったかな。怪我につながらないように注意したい。
 あと1週間はしっかり走って、最後の2週間はドンとテーパリングする予定。上手くいくことを祈りたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...