2023年2月28日火曜日

【お父さんの週末料理】2023年2月23・25・26日~昼はバラバラの日が増えてきた~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 息子は野球三昧。娘は高校入試が終わってのんびりモード。私は日曜にマラソン大会に出場した。

 2月23日(木・祝) 
 娘は高校の決まった友達たちと、京都で映画鑑賞。「すずめの戸締まり」を観たそうだ。息子は朝から夕方まで野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が味噌汁などを作ってくれた。
 昼はバラバラ。娘は京都でマクド、息子は弁当、私は王将の天津飯でカーボローディング。

◆晩ご飯◆
 鰯(いわし)が安い。異常なほどの大量だそうだ。2枚に降ろしてから揚げにした。息子と妻は難色を示したが、みんなで頭まで食べた。カルシウム満点。
 他はサラダとそば。
 揚げ物ついでに鶏軟骨2種もから揚げにした。明日から食べてください。

鰯のから揚げ

鶏軟骨とネギのから揚げ

そば

 2月25日(土) 
 息子は朝から野球。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はこの日も妻が味噌汁を作ってくれた。ありがとうございました。
 昼は息子は弁当、娘は家で妻の手料理、私は来来亭でカーボローディング。

◆晩ご飯◆
 冷凍の鰈が残っていたので煮付けにした。卵たっぷり。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

鰈の煮付けと五穀米

 2月26日(日) 
 娘はおばあちゃんと買い物。合格祝いにたんまり買ってもらったそうだ。
 息子と妻は、昼から小学生のチームの卒団式。チームメイトとマクドで昼食を食べてから会場へ向かった。
 私は朝から大阪マラソンへ行かせてもらった。ありがとうございました。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きの生姜焼き。市販のタレはお手軽で美味しい。他はトマトと五穀米。私はカーボローディングにあんパンも食べた。
 昼はまたバラバラ。娘はおばあちゃんと辻利で抹茶のスイーツ、息子は弁当、私はマラソン後に駅構内でたぬきそば。

◆晩ご飯◆
 鶏もも肉をグリルした。久々に水蒸気加熱モードを使ったら、ジューシーに美味しく焼けたような。サンチュで包んだら大好評で、もも肉4枚をあらかた食べ尽くした。
 他はスープと炊き込みご飯。炊き込みご飯は市販の素を使ったら息子が喜んだ。

グリルチキンとサンチュ。大好評の組合せ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...