2023年2月21日火曜日

【お父さんの週末料理】2023年2月18・19日~チキンレッグにかぶりついた~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 今週もずっと家で食べた。
 高校入試の終わった娘は、コンタクトレンズを買いに行った。

 2月18日(土) 
 息子は1日野球。朝は私が連れて行ったのだが、初めての場所で迷って遅刻して、息子が怒られた…。すみません。
 朝は妻が味噌汁を作ってくれた。昼はスーパーの弁当。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はバローの特大ホッケ。ボリュームたっぷりで味もグー。定番メニューになりそうだ。
 他はサラダ、スープ、混ぜご飯。混ぜご飯は色が濃くなったが、味はちょうどよかった。

混ぜご飯とホッケ

 2月18日(日) 
 息子の中学チームの野球は雨で中止。小学チームの室内練に混ぜてもらった。

◆朝・昼ご飯◆
 前日に作り置いたすじ肉じゃがを朝と昼で食べた。肉じゃがのすじ肉バージョンだ。ほろほろで美味しくできたが、すじ肉の脂身が苦手な息子は難色…。
 他はトマト、混ぜご飯、メンチカツ。メンチカツは市販品。

◆晩ご飯◆
 取り寄せたチキンレッグを焼いた。小ぶりなのを6つ焼いて、息子と私は2つ、娘と妻は1つ食べた。骨付き肉は元気が出る。しっかり焼けているのに、娘が「赤くない?」と聞いてくる。ケンタッキーの中と同じ色やねんけど…。
 他はサラダ、うどん。

うどんとチキンレッグ

◆作り置き◆
 ナスが安かったので、麻婆ナスを作った。明日から食べてください。

麻婆ナス

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...