2023年2月15日水曜日

【お父さんの週末料理】2023年2月11・12日~合格おめでとう~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 土曜は、娘は午後に塾の直前模試。息子は朝から夕方まで野球。練習会場が実家に近かったので、私が朝に連れて行って、実家に寄って両親とお昼を食べて、夕方に迎えに行った。
 というわけで土曜は妻が夕食も作ってくれたので、私が担当したのは日曜の昼と夜のみ。
 週が明けて、娘が第一志望の高校に合格した。おめでとう~。

 2月12日(日) 
 息子は午後から野球の駅伝大会。惜しくも2位に敗れた。娘は家で勉強。
 朝は妻が餃子を焼いてくれた。

◆昼ご飯◆
 フレスコで弁当を買った。新作のヒレカツ弁当だ。娘が「カツが多いし1個あげる」だそうだ。おやつを食べる余力があるなら、もうちょっと食べましょう。
 他はトマト。

フレスコの新作弁当

◆晩ご飯◆
 冷凍の豚ミンチと鱈(たら)があったので、両方ともハンバーグにした。豚ミンチはほうれん草も加えて増しバーグに。新しい鉄製フライパンに慣れておらず、ちょっと焦げた。
 鱈はミキサーにかけて生姜を加えた。こちらもちょっと焦げ気味。鱈が苦手な息子も「これは普通に美味しい」だそうだ。
 他はサラダ、スープ、パン。
 作り置きは鶏むね肉の煮物。明日から食べてください。

ちょっと焦げた

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...