2023年2月2日木曜日

【お父さんの週末料理】2023年1月28・29日~特大サイズが1匹100円~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 入試直前の娘は、土日とも自宅で勉強。息子は大雪の中、野球。

 1月28日(土) 
 大雪の中、息子は元プロ野球選手の野球教室。事故がなくて事なきを得たが、中止にすべきだったのでは…。
 朝は妻が味噌汁と目玉焼きを出してくれた。
 昼は袋ラーメンで済ませた。父母ともに野球に参加すると、こうなってしまう…。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鱒(ます)。珍しく、鮭ではなく鱒がスーパーに並んでいた。こんがり焼いたら、鮭と遜色ない美味しさ。魚が苦手な息子も「これなら普通に食べられるわ」らしい。
 他はコロッケ、サラダ、チーズパン、ハンバーガー。ご飯は炊かずにパンを買った。

鱒は珍しい

 1月29日(日) 
 息子は朝から野球。グランド状態が悪く、ほとんど走ってばかりだったそうだ(笑)。

◆朝・昼ご飯◆
 特大サイズの鰯が1匹100円。2枚に下ろして揚げ焼きにして、トマトソースをかけた。安くて美味くて栄養満点。庶民の味方だ。
 他はイチゴ、トマト、五穀米。イチゴが旬だ。滋賀県のイチゴは、ひそかにかなり美味しい。

庶民の味方

◆晩ご飯◆
 豚ブロックに焼き目を付けて、低温のオーブンで1時間加熱。ジューシーに美味しくできた。ちょっと分厚く切りすぎて苦戦したが、味はグーだった。噛む力のトレーニングになっただろうか。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

ジューシーに焼けた

◆作り置き◆
 ソーセージの煮物を作り置いた。蕪、コンニャク、はんぺん入り。

ソーセージの煮物

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...