2023年2月7日火曜日

【お父さんの週末料理】2023年2月4・5日~恒例の餃子大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 週中に娘の高校入試があった。合格していますように。
 息子は風邪で野球を欠席。姉の入試のときに風邪を引くかな…。

 2月4日(土) 
 娘は夜に塾。私の歯医者もあった。
 朝昼は妻が味噌汁や豚肉などを出してくれた。ありがとうございました。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はホッケ。大きくて美味そうなのを見つけて即買い。1匹を4人で分けた。息子が「これ何の魚??」と驚く大きさだった。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、五穀米。

特大サイズ

 2月5日(日) 
 娘も息子も特に用事なしという珍しい日。息子がゴホゴホ言うので、娘にうつらないよう自室に退避させた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鱈(たら)を焼いた。旬なのか、安くて大きい。他はリンゴとご飯。
 昼は冷しゃぶ。生姜焼き用を使ったら、ちょっと分厚かった。他はサラダ、そば、まんじゅう。スーパーで3割引になっていたまんじゅうをサービスでつけたら、娘は「いらん」だそうで、翌日に食べた。まあ反抗期やな…。

厚切り冷しゃぶとサラダ

◆晩ご飯◆
 恒例の餃子大会。受験生や風邪引きに手伝わせるわけにいかず、60個を一人で包んだ。フライパンがくっつき気味なので、ホイルを敷いて焼いたら、いまいち上手に焼けなかった。次回は新しいフライパンでリベンジしよう。
 他はシチュー、ビーフン、サラダ、五穀米。前回、ビーフシチューにしたら息子がガッカリしていたので、ホワイトシチューを作った。野球を休んでお腹が大きかったのは残念…。

ビーフン。水分を飛ばしすぎた

餃子とビーフン。餃子の焼き具合がもう一歩

息子の好物

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...