2011年12月4日日曜日

2011鳴尾記念、ジャパンカップダート  予想の回顧

 土曜は鳴尾記念。見立て通り3歳馬が上位を独占したのだが、肝心の本命◎フレールジャックは、モタれているのか、かかっているのか、モタモタした走りで、3コーナー過ぎから手綱が動きはじめる始末。直線に入っても騎手が追いづらそうな様子で、伸びずバテずの4着入線。着順はそれほど悪くなかったが、あまり見せ場のないレースだった。
 上位2頭は後方待機の馬。差し馬有利の流れでもなかっただけに、この2頭の力が抜けていたということか。とくに、勝ったレッドデイヴィスは骨折休養明けで重賞を制覇。なかなかできる芸当ではない。有馬記念が楽しみだ。

 日曜はJCD。本命◎トランセンドがハナを奪いにいったのには驚いた。藤田騎手の気迫の騎乗だった。エスポワールシチーは気圧されたのか、控えて2番手。道中はそのまま進み、直線に入ってもトランセンドの脚色は衰えず、後続を引き離して見事に優勝。大外枠を克服し、力の違いを見せつけた。強い。
 2着に入ったのは、ワンダーアキュート。前に行く馬と思って馬券対象から外していたのだが、スタートで大きく出遅れたのが功を奏したのか、怒濤の追い込みを見せた。これだから競馬は分からない。
 前崩れとなったときに突っ込んでくると思っていた馬(テスタマッタ、バーディバーディ、フリソ、ミラクルレジェンド)は不発に終わり、馬券はハズレ。
 しかし、本命馬は見事に1着になったということで、前向きに来週に向かいたい(単勝2.0倍の馬を当てただけやないか…)。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...