2012年1月4日水曜日

2012京都金杯  オレの予想を聞いてくれよ

 2012年の中央競馬が開幕する。今年もさらに競馬予算は削減されるが、給料がどんどん増えているわけでもないし、仕方がない。毎週競馬をさせてもらえるだけでもありがたい。一度くらいは収支を黒字にし、家計に貢献してみたいものだ。

 今年の目標は、回収率90%(昨年は81%)と的中率25%(昨年は22%)。大きな馬券を獲るのではなく、的中率を上げることで回収率を改善していきたい。これを机上の空論に終わらせないために、馬券の買い方を少し変えてみる。具体的には、ワイドの活用だ。私は、軸馬を一頭選んで、馬単・馬連で流すという買い方が中心なのだが、5番人気以下の中穴の馬から入るときには、ワイドで買ってみようと思う。
 ワイドの利点は、もちろん「当たりやすさ」である。しかしそれだけではなく「馬券が二つ的中する」という魅力もある。軸馬が3着以内に入れば、ワイドが二つ的中する可能性がある。配当は低いが、コツコツと当てて回収率の向上を目指したい。
 タイミングよく、明日の金杯はJRA2連福の対象レースだ。さっそく、その恩恵にあずかりたい。


 前置きが長くなったが、金杯の予想にいてみたい。
 毎年1月5日に行われる東西の金杯。京都金杯の距離が1600 mに変わってからもう10年以上になる。東西の金杯が両方とも2000 mで行われていた頃は
「何で同じ日に、同じ距離のハンデ重賞があるねん」
と思っていたものだが、いざ距離が変わってみると
「懐かしいなあ」
なんて思ってしまうのだから勝手なものだ。

 京都のほうの金杯を予想する。人気の馬まで決まることもあれば、大穴が飛んでくることもあり、つかみ所のないレースだ。
 私の本命◎はサダムパテック。おそらく1番人気になるだろうこの馬を信頼したい。京都金杯で過去10年に連対した1番人気馬は5頭。そして、そのうち4頭が前走鳴尾記念3着以内の馬なのだ。サダムパテックにピタリと当てはまる。距離短縮もよさそうだし、京都も得意。好条件が目白押しだ。
 推奨穴馬はブリッツェン。叩き3走目のここ、スッと先行できれば怖い。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...