2012年3月9日金曜日

2012ポラリスステークス・アネモネステークス  オレの予想を聞いてくれよ

 息子(もうすぐ2歳)の病気がうつってしまったらしく、体調が悪い。ノロ、ロタあたりの腸炎系ウイルスが私の体に入ってきたようだ…。上からこそ出ないものの、下からは水のようなのがピーピーと出る(汚い話ですみません)。
 こういうときは、ビシッと馬券を当てて、ウイルスを退散させたいところだ。きばって予想したい(きばりすぎると出てしまいそうやけど…)。

 土曜の阪神メインはポラリスS。今年で4回目の、新しいオープン特別だ。ところで、ポラリスって何やねん…ということで、いつものようにJRAの特別レース名解説にさっそくアクセスしてみると

ポラリスは、こぐま座のアルファ星で北極星のこと。北極星は地球の自転軸を北極側へと延線した線上付近に位置し、地球上からはほとんど動いていないように見える。そのため、天測航行の際には正確な測定をするための固定点として用いられる。

ということだそうだ。なるほど、北極星だから"pole"なわけか。勉強になりました。しかし、阪神競馬場とはあまり関係がないなぁ。

 お腹の具合も悪い(しつこい)ので、寄り道はこれくらいにする。
 オープン特別のハンデ戦のわりには、よいメンバーが揃った。重賞で勝ち負けできそうな馬がちらほら見える。
 そんな中から、私の本命◎はマルカベンチャー。今年に入ってからの3走がふがいないが、3走前から順に、休み明け→展開不向き→不得手な芝と、敗因ははっきりしている。展開が向くかどうかは微妙だが、重馬場は得意とするところ。56 kgなら勝負になる。切れ味を発揮してほしい。
 相手は、人気だろうがアルゴリズムインペリアルマーチを厚めに押さえる。推奨穴馬はメモリアルイヤー。軽量を生かして流れに乗るようなら怖い。

 アネモネSは、中山1600 mで有利な内枠を引いた◎タガノキャンドル

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...