2013年6月8日土曜日

2013 マーメイドS、エプソムC オレの予想を聞いてくれよ

 今週はGIはなく、夏競馬モードに入ってきた。阪神ではマーメイドステークス、東京ではエプソムカップと、中距離芝GIIIが行われる。

 マーメイドSはわりと最近できた重賞で…と思っていたら今年で18回目。時の経つのは早いものだ。
 どういう意図で作られた重賞なのだったのだろうかと調べてみると「1996年の牝馬限定の重賞路線の整備の一環」(Wikiより)ということらしい。そういえば、そんなことがあったような。

 さて予想にいってみたい。
 このレース、ハンデ戦になってからは荒れ模様である。とはいえ、人気薄どうしの決着は1回だけで、その1回以外は、1~4番人気と穴馬との組み合わせというパターンだ。
 本命は◎エーシンメンフィス。ここ2走は崩れているが、前々走は休み明けで牡馬混合のGII戦、前走は9着とはいえGIで0.5秒差と、敗因ははっきりしている。距離延長は歓迎だし、この相手なら。
 推奨穴馬はダートムーアアグネスワルツダートムーアは久々の芝レースで休み明けという前走で0.5秒差に踏ん張った。アグネスワルツは超久々の前走を叩いた上積みが見込める。

 エプソムカップは◎アドマイヤタイシを狙う。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...