2015年5月8日金曜日

【予想と与太話】京都新聞杯(2015)~まだ言うか~

 ゴールデンウィークが終わってしまったが、競馬はシーズンまっ盛り。今週から、5週連続でGIが行われる。しかし五つとも東京とは…。いくつか関西に持ってくるべきだろう。

 そんな土曜の京都メインは京都新聞杯。やはりこのレースは菊花賞トライアルであるべきで…などと言っているのは、もはや私と井上泰司氏くらいのものだろうか。この時期に移ってきて、はや15年以上。2頭のダービー馬を含め、毎年のように活躍馬を送り出している。昨年も、サウンズオブアースがここを2着して秋につなげた。今年もそういう馬がいるのだろうか。

 思い出に残る京都新聞杯は、やはり菊花賞トライアル時代。1994年のこのレースでナリタブライアンがスターマンに敗れた。4コーナーで馬体があったときにはナリタブライアンの圧勝と思ったのだが、そこからスターマンが勝負根性を見せてクビ差でしのいだ。藤田騎手の渾身の騎乗が記憶に残っている。
 当時は京都新聞杯の前に神戸新聞杯があり、スターマンはそこを勝っての臨戦だった。
「ひと叩きの上積みは大きいんだなあ」
と当時は思ったものだが、いまは調教技術も発達し、休み明けでもちゃんと力を発揮する馬が増えた。

 レースにいってみたい。
 ダービーを目指す馬が顔を揃えた。皐月賞がフルゲートに満たなかったので
「やっぱ、出とけばよかった」
と後悔している陣営も多いかもしれない。
 本命は◎トーセンバジル。前走は皐月賞の権利を取り損ねたが、3着とはクビ、クビ差の5着なら悪くない。連対率の高い藤原厩舎が、満を持してダービーの切符を取りに来た。良血馬の素質開花に期待。

 推奨穴馬はロードクロムウェル。底を見せていない馬は押さえておくに限る。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...