2015年5月30日土曜日

【予想と与太話】ダービー、安土城S、目黒記念(2015)~破壊力よりも操縦性~

 さあ、今年もダービー。世代の頂点を決める日がやってきた。
 JRAのCMでは、特定のレースではなく、いままでのダービーの総集編のような映像が流れている。CMは実況つきなのだが、その中に民放の実況が混じっている。具体的には、アグネスタキオンが勝ったときの三宅アナ(フジテレビ)の実況である。
「河内の夢か!豊の意地か!どっちだ~」
という台詞にはシビれた。詳細はこちらを。

2000年 日本ダービー ~河内洋 悲願のダービー制覇~

 JRAはこの三宅アナの実況を入れたいがために、グリーンチャンネルだけでなく、民放の実況もCMに取り入れたのではないだろうか。
 妄想はこれくらいにして、レースにいってみたい。

 毎年のことだが、皐月賞上位組が人気を占め、別路線組がそれに続くという構図。本命は◎リアルスティール。皐月賞ではドゥラメンテに完敗だったが、操縦性の高さや折り合い面では、こちらに分がある。アンカツ氏が(たぶん報知新聞で)述べていたが、折り合いや位置取りに気を遣わなくていい馬は、まったく安心感が違うそうだ。皐月賞よりもむしろダービーで、操縦しやすさが有利に働かないか。
 推奨穴馬は別路線組から、京都新聞杯1、2着のサトノラーゼンポルトドートウィユ。両馬とも底を見せていない。

 京都のメインは安土城S。もう少しいいレースを組んでもいいと思うのだが…。
 本命は◎ニンジャ。ここ2走、差のない走りを見せている。ハンデも恵まれた。

 目黒記念は人気でも◎ファタモルガーナが本命。この相手で56.0 kgなら。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...