2015年5月6日水曜日

【お父さんの週末料理】2015年5月2日~6日~ゴールデンウィークもほぼ自炊~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

今週はG.W.で5連休だったが、旅行は行かなかったので、自炊が多かった。

 5月2日(土) 

◆昼ご飯◆
メインはイワシの揚げ焼き。

<イワシの揚げ焼き>
スーパーで美味しそうなイワシの開きを発見。このスーパーのイワシは安くて美味い。小麦粉をつけて、多めの油で揚げ焼きにし、カレー粉をつけて食べた。

<とりたまスープ>
鶏ムネ肉とタマネギでダシを取って塩で味をつけた。具はニンジン、エリンギ。


<サラダ>
キャベツ、キュウリ、茎ワカメ、エンドウ豆。

<ビン長マグロの刺身>
刺身を見るとついつい買ってしまう。

<ご飯>
普通の白ご飯。

―評 価―
好評。ここ(バロー)のイワシは新鮮なのか、いつも好評だ。カレー味にしたのも正解だった。

◆晩ご飯◆
メインは豚の薄切りとキャベツの蒸し焼き。

<豚の薄切りとキャベツの蒸し焼き>
餃子の予定だったのだが、昼ご飯が遅かったためか、あまりお腹が減ってない様子だったので予定変更。キャベツと豚肉を交互に重ね、フライパンで蒸し焼きに。

<ビン長マグロのヅケ>
昼の刺身をヅケにした。

<とりたまスープ>
昼と同じ。

<サラダ>
昼と同じ。

<ご飯>
普通の白ご飯。

―評 価―
蒸し焼きは水分が飛んでしまって固くなってしまった。もう少し早く火を止めるべきだった。キャベツもシナシナになったが、頑張って食べた。

 5月3日(日) 
昼は出かけたので晩ご飯のみ。

◆晩ご飯◆
メインは昨日の作り置きの筑前煮。

<筑前煮>
昨日に作ったもの。久しぶりに作ったのだが、砂糖をたくさん使うのに驚いた。レシピは下記の本を参考に。





<あったか素麺>
昨日のスープに素麺(ソーメン)を入れた。

<サラダ>
キャベツ、キュウリ、インゲン豆、キヌサヤ、オクラ。

―評 価―
筑前煮は作り置きして少しずつ食べようと思っていたのだが、昨日は誰も食べなかったので、メインのおかずにした。思いのほか好評だったが、ムネ肉で作ったので、ちょっとパサパサになった。子どもたちは、煮物の野菜をパクパク食べるのは偉い。

 5月4日(祝) 
昼は友人が来たので6人分。大勢で食べるのも楽しい。

◆昼ご飯◆
メインは餃子。

<餃子>
昨日の晩ご飯にするつもりだったのだが、友人に振る舞うことにした。包むのには、子どもたちも参加。

<野菜の味噌マヨ炒め>
ナス、ニンジン、エリンギを味噌マヨで炒めた。

<ベータマスープ>
ベーコンとタマネギでダシを取ったスープ。具はエリンギ。

<ご飯>
普通の白ご飯。

―評 価―
餃子は6人で食べると、30個もサラッとなくなった。だが「外はパリッと、中はしっとり」に焼くのは難しい。焼き方に改善の余地あり。

◆晩ご飯◆
メインは鶏肉のソテー。

<鶏肉のソテー>
鶏モモ肉を焼いた。皮側からギューッと押しつけて焼くのがコツ。焼き方は下記参照。温泉卵を添えた。

3月1日

<ベータマスープ>
昼と同じ。

<サラダ>
キャベツ、キュウリ、インゲン豆、キヌサヤ、オクラ。

<マカロニサラダ>
作り置きメニュー。ドリル状のマカロニを茹でて、ニンジン、パブリカ、キヌサヤとマヨネーズで和えた。

<ご飯>
普通の白ご飯。

―評 価―
今日は友人が来て豪華おやつを食べたわりには、サッと食べた。

 5月5日(祝) 
晩ご飯はくら寿司だったので、昼だけ。

◆昼ご飯◆
メインはアジ。

<アジの塩焼き>
スーパーで息子に魚を選ばせたところ「アジがいいなあ」と指名したので、立派なマアジを3枚におろしてもらった。その半身を四つに切って塩を振って焼いた。ちょっと塩が多すぎた。

<アジの刺身>
もう半身は刺身に。

<アジの潮汁>
アラは潮汁に。

<サラダ>
キャベツ、キュウリ、インゲン豆、キヌサヤ、オクラ。

<マカロニサラダ>
昨日と同じ。夜がお寿司なので、炭水化物はこれで済ませた。

―評 価―
アジは塩辛すぎて、やや不評。塩をかけすぎました。すみません。刺身はいつも通り、真っ先に完食。

 5月6日(祝) 
ゴールデンウィーク最終日。昼は娘のリクエストでオムライス、夜は鶏肉ハンバーグ。

◆昼ご飯◆
メインはオムライス。

<オムライス>
炊飯器でチキンライスを作り、それをオムライスに。タラコマヨソースで食べた。

<サラダ>
昨日と同じ。

<ベータマスープ>
昨日と同じ。

―評 価―
オムライスは形よく整えるのが難しい。形には関係なく、ガツガツ食べてくれるのだが。タラコが安かったので、マヨネーズで和えてソースにしたら、好評だった。

◆晩ご飯◆
メインは鶏肉ハンバーグ。照り焼き味と相性がよい。

<鶏肉ハンバーグ>
鶏ミンチにニンジンとエリンギを加えて焼いた。下記レシピを参照。

みんなのきょうの料理

<サラダ>
昨日と同じ。

<ベータマスープ>
昨日と同じ。

<チキンライス>
昼のオムライスの残り。

―評 価―
照り焼き味(みりんと醤油)の鶏肉ハンバーグは初めて作ったのだが、かなり好評だった。いわゆる「つくね」ということなのだろう。鶏ミンチと照り焼き味の相性のよさを再確認。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...