2015年5月24日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年5月23日・24日~昼が外食だと…~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

今週は土・日とも昼は外食。


 5月16日(土) 

◆晩ご飯◆
息子の保育園の参観日だったので、昼はマクド。そのため晩ご飯は「控えめ」を意識した。メインはカツオのたたきとハモの湯引き。

<カツオのたたきとハモの湯引きのサラダ盛り>
鰹の美味しい季節になったので、たたきを一さく購入。ハモは骨切りしたものを茹でて氷水で締めた。それらを、キュウリ、絹さや、トマト、コーン、セロリ、タマネギスライス、ニンジン、ピーマンとともにサラダ仕立てに。
たれ(ドレッシング)はポン酢:醤油=2:1であわせたものに、ニンニクのすり下ろしを加えた。

<トマトパスタ>
今週もお米は炊かずに麺類で。実家の近くのイタリア料理店のトマトソースが残っていたので、それでパスタを作った。4人で100 g。

<アサリ汁>
アサリが美味しそうだったので。

―評 価―
ハモの湯引きは、以前(2年前?)に出したときは、息子が小骨が気になってダメだったのだが、今回は美味しく食べられた。今年は定番にできそうだ。ただ、息子はたたきや湯引きと野菜を別々に食べたいらしく、たたき・湯引きにはたれを、野菜にはドレッシングをかけた。好みと言えばそれまでだが、ちょっとうるさいなあ…。
昼がマクドだったので控えめに作ったら、娘が「少ない」と言ってきた。ちょっと多いと残すし、よう分からん。カツオをもう少し足せばよかったのだろうか。

 5月24日(日) 

◆晩ご飯◆
私の野球の試合を家族で見に来てくれたため、昼は遅めの外食(ココイチ)。メインは春雨の炒め物。

<京のおばんざい 和風はるさめ>
「たまご1個ですぐできる!」という市販品。これに豚肉の切り落としを加えた。

京のおばんざい 和風はるさめ(鎌田醤油)



<サラダ>
キュウリ、セロリ、ピーマン、トマト。

<カツオのたたき>
昨日と同じものに、タマネギスライスと大葉を添えた。

<ナメコ汁>
ナメコとエリンギの味噌汁。

<塩パスタ>
ご飯の代わりにパスタを茹でた。塩を振っただけ。

―評 価―
はるさめは娘には大好評だったが、息子には「卵がいまいち」と不評。炒り卵が気に入らなかったのだろうか。珍しいヤツだ。
カツオのたたきとサラダは、混ぜて特製たれをかけることを薦めたのだが、誰もそうせず、たたきとサラダを別々に食べていた。美味しかったのなら、いいんですけどね。
昼が遅めのココイチだったわりにはサクサク食べたほうか。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...