2015年8月8日土曜日

【予想と与太話】小倉記念、レパードS(2015)~昔懐かしい夏の登り馬~

 今週は炎天下のもと、小倉で小倉記念が、新潟でレパードSが行われる。
 小倉記念は今年で51回目を迎える小倉の名物重賞。サマー2000シリーズの創設に伴ってその一つに組み入れられてから、今回で早くも10回目だそうだ。ついこの前に始まったシリーズだと思っていたら、もう10年前の話とは。10年なんて、あっという間だなあ…。

 このレースも含め、真夏の重賞勝ち馬が秋のGIで活躍することは少ない。夏の登り馬という言葉も、死語になりつつあるように感じる。その昔、ナイスネイチャが3歳にしてこのレースを制し、菊花賞へ駒を進めて人気を背負った(2番人気)。最後までGIには手が届かなかったが、希代の愛されホースだった。

 レースにいってみたい。
 今年も秋のGIにはつながりそうにないメンバー。例外がいるとすれば◎ベルーフか。ナイスネイチャ同様、3歳でここを勝って、秋の大舞台に向かってほしい。皐月賞以来というのは少し心配だが、このメンバーなら。京成杯で見せた脚は、むしろ小回り向きの印象も。3コーナーから一気にマクって突き抜けてほしい。
 推奨穴馬はノボリディアーナ。夏は格よりデキ。夏は牝馬を狙え。

 レパードステークスは、人気でも◎クロスクリーガー。ヒヤシンスSではゴールデンバローズにちぎられたが、その後の成長度はこちらのほうが上と見た。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...