2015年8月6日木曜日

【お父さんの週末料理】2015年8月1日・2日・3日~~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は月曜日に夏休みを取ったので、3日分。

 8月1日(土) 

◆昼ご飯◆
 息子と妻のリクエストで、うどん。晩ご飯は外食。

<サラダうどん>
 うどんは4人で乾麺1束を分けた。やや少なめ。具はかまぼこ、トマト、キュウリ、ナス、サニーレタス。温玉を一人1個添えた。

<アジの刺身>
 息子が選んだ今週の魚はアジ。小さいアジを3匹買って、1匹を刺身用にしてもらった。バローの魚屋さんは、相変わらず上手におろしてくれる。


<コロッケ>
 またまた登場、バロー名物、1個18円のコロッケ。一人半個。

<潮汁>
 アジのアラを潮汁に。具ははんぺん、ニンジン、シメジ。

<はんぺんのバターソテー>
 息子がはんぺんを食べたいというので買った。半分は汁物に、半分はバターで焼いた。

―評 価―
 うどんは瞬殺。麺類は食いつきがいい。刺身は新鮮で美味しかった。はんぺんも思った以上に好評。定番の食材にできそうだ。

 8月2日(日) 

◆昼ご飯◆
 息子がスーパーで特大の冷凍ソーセージを見て「これ食べた~い」と指名。

<ソーセージ>
 特大サイズの冷凍ソーセージを茹でた。冷凍の状態でも、けっこうなニンニクの香りがした。

<クラゲサラダ>
 クラゲは娘の好物。ニンジン、ピーマンとともにポン酢で和えてサラダにした。これにトマトとキュウリを加えた。


<夏野菜の焼き浸し>
 夏野菜の美味しい時季の定番メニュー。近所の農産物直売所ではキュウリもトマトも終わりかけなので、夏野菜もそろそろ終盤のようだ。


<ゴボウサラダ>
 ゴボウが残っていたので、マヨネーズで和えてサラダに。子どもたちには意外に好評のメニュー。


<たこ飯>
 うちの子どもたちはたこ好き。ちょっと手抜きして、市販のとりごぼう釜めしの素にたこを加えた。


<スープ>
 洋風スープの素を使った。具はニンジン、タマネギ、かまぼこ。

―評 価―
 ソーセージはお手軽で美味しかった。夏はニンニク風味が食欲をそそる。サラダや焼き浸しもパクパク食べた。こういうのをモリモリ食べるのは偉い。たこ飯も好評。暑さで食欲が低下気味だが、無事に完食。

◆晩ご飯◆
 メインはアジ。

<アジのトマトソース>
 昨日買ったアジの残り2匹をトマトソースで食べた。アジは軽く片栗粉をまぶして揚げ焼きに。ソースはニンニク、トマト、ニンジン、ナス、トウガラシをコンソメアジで煮詰めた。

<スープ>
 昼と同じ

<クラゲサラダ>
 昼と同じ。

<夏野菜の焼き浸し>
 昼と同じ。

<たこ飯>
 昼と同じ。

―評 価―
 アジは好評。骨を取った甲斐があった。今日はおやつをガッツリ食べたので息子の食いつきが悪かったが、何とか完食。

 8月3日(月) 

◆晩ご飯◆
 この日は私が夏休みを取った。昼は外食.。夜は豚肉がメイン。

<豚ヒレ肉のニンニク風味漬け >
 豚ロースのブロックが安かったので、先週に好評だったメニューを再び作った。ただし、トウガラシは抜きで。


かんたんレシピ 豚ヒレ肉のニンニク風味漬け

<スープ>
 和風ダシのスープ。具はニンジン、鶏肉、シメジ。

<クラゲサラダ>
 昨日と同じ。

<たこ飯>
 昨日と同じ。

―評 価―
 猛暑で食欲が減退気味だが、豚肉のニンニク漬けは好評。ニンニクの風味が食欲をそそるのだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...