2015年8月30日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年8月29・30日~中耳炎で噛むのがつらい~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は土曜の夜が外食だったので3食分。

 8月29日(土) 

◆昼ご飯◆
 ライスペーパーがずっと残っていたので、生春巻きを作った。

<生春巻き>
 夜がジャンキーなご飯になりそうだったので、昼はヘルシーに。モヤシ、キュウリ、キャベツ、ナス、ピーマン、シメジ、鶏ささみ、かにかまを適当に包んで二つに切って食べた。少し食べにくかったが、美味しく完食。

<鶏肉スープ>
 昆布だしに鶏肉、タマネギがベース。具はニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、そうめん。

―評 価―
 生春巻きは娘は好きでパクパクと食べる。息子は、嫌いではないが食べにくいのがイヤらしい。スムーズに完食。

 8月30日(日) 

◆昼ご飯◆
「今週の魚」はアジ。

<アジのあんかけ>
 昨日は息子と二人で買い物に。息子が選んだ「今週の魚」はアジ。中型サイズのアジ2匹を2枚におろしてもらった。小麦粉をまぶしてあげ焼きにし、ナスとニンジンのあんをかけた。



<鶏肉スープ>
 昨日と同じ。

<キュウリとミックスビーンズのサラダ>
 買い物のときに、娘が「これ食べる~」とミックスビーンズを持ってきた。息子は嫌いなのだが、使わないわけにもいかないので、キュウリとシメジとともにサラダにした。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

<うまうま鶏肉ハム>
 今週の作り置きメニュー。久しぶりに作った。手軽で日持ちがする便利メニュー。

【作り方】
1.ささみをタレ(今回は焼き肉のタレ)に数時間漬けておく。途中で裏返す。
2.レンジで3分チン。
3.裏返して2分チン。
4.余熱で火を通す。

―評 価―
 アジは好評。あんのとろみが足りず、焼き浸しのようになってしまったが、結果オーライ。娘が中耳炎で食べるのがちょっとつらかったが、サクッと完食した。

◆晩ご飯◆
 豚肉がメイン。

<豚肉のニンニク風味漬け>
 ステーキ用の豚肉を買ったのだが、娘が中耳炎で噛むのがつらいので、サイコロ状に切ってニンニク漬けにした。参考レシピはこちら↓。

かんたんレシピ 豚ヒレ肉のニンニク風味漬け

<潮汁>
 昼に食べたアジのアラを潮汁に。

<ハンバーグ>
 明日のお弁当用に作ったら、たくさんできたので息子が食べた。

<キュウリとミックスビーンズのサラダ>
 昼と同じ。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 ニンニク漬けはいつも好評。ハンバーグも美味しかったようで、息子はおかわりした。娘はお友達の家でおやつをいただいたのか、いまいち進まなかった。何とか完食。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...