2015年8月9日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年8月9日~夏バテだ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は土曜は外出したので、日曜のみ。

 8月9日(日) 

◆昼ご飯◆
 夏こそカレー。

<カレー>
 娘のリクエストでカレー。具はタマネギ、ニンジン、牛肉、パプリカ、マッシュルーム、ナス。タマネギとニンジンは煮込み、他の具材は炒めた。子どもたちはバーモントの甘口、大人は横濱舶来亭BLACK辛口。



<クラゲとキクラゲのコリコリさっぱりサラダ>
 娘がコリコリが好きなので作った。クラゲ、キクラゲ、ひじき、パプリカ、ナス、ニンジンを醤油、酢、ごま油で和えた。


―評 価―
 あまりの猛暑で子どもたちは食欲ダウン。クーラーの効いているところと効いていないところを行ったり来たりするため、余計にバテるようだ。昼ご飯は、息子はマシだったが、娘が完全にアウト。好物のカレーも全く進まず、何とか完食したが1時間以上かかった。

◆晩ご飯◆
 メインはハモの湯引き。妻が明日から断食を試したいので、その準備段階としていつもの半分の量にしてほしいとのこと。適切にやってください。

<ハモの湯引き>
 ハモに片栗粉をまぶして湯引きにした。

<コンビーフの卵とじ>
 缶詰の賞味期限をチェックすると、コンビーフの賞味期限が近いことが発覚。マッシュルームとパプリカを炒め、そこにコンビーフを投入して卵でとじた。

<スープ>
 ハモを買ったらアラがついてきたので、潮汁風に。具はマッシュルーム、うず巻き麩、キクラゲ。

<クラゲとキクラゲのコリコリさっぱりサラダ>
 昼と同じ。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 コンビーフはお手軽のわりには好評。定番の食材にできそうだ。一方、ハモは息子が受け付けなかった。前回は美味しく食べたのだが、片栗粉をまぶしてトロッとさせたのがよくなかったか。ヒーヒー言いながらも、何とか完食したのは偉かった。
 親も含め、夏バテ気味で食欲が落ちている。今週あたりから、少しは気温も下がると思うのだが。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...