2015年8月20日木曜日

小2の娘と年中組の息子の夏休み その2~南知多ビーチランド・妖怪迷路忍者作戦編~

 お盆に二つのイベントがあった。

【妻の実家に帰省】

 子どもたちが、久しぶりに妻の実家へお邪魔した。2~3年ぶりだったのではないだろうか。ただその間も何度か会ってはいた。私は仕事だったので、妻、娘、息子の3人がお世話になった。
 いざ、新幹線でレッツゴー。


 妻の兄の家に寄せてもらい、妖怪メダルに釘付け。


 翌日は南知多ビーチランドに連れて行ってもらい、イルカと触れあうなど、大満足の2泊3日だったようだ。おじいちゃん、おばあちゃんもお元気で、何よりだ。次回は魚釣りに連れて行ってもらう約束をしてきたらしい。また行かせてもらおう。



【妖怪迷路忍者作戦】

 大津プリンスホテルで「妖怪迷路忍者大作戦」なるイベントをやっていることを発見。
「ちびっ子のみんなに忍者から指令が!妖怪迷路に忍び込んで、無事脱出せよ!」
という催しだ。




 大津プリンスには初めて行ったのだが、行き方を間違えた。京阪膳所から歩いたのだが、これは失敗だった。かれこれ30分弱は歩いただろうか。大津駅からバスに乗るのが正解だったようだ。
 ようやく到着して受付を済ますと
「列に並んでください。だいたい30分待ちですねえ」
とのこと。金を払わせてから言うことかなあ…。まず最初にそれを伝えて「それでもよろしいですか」と聞くのが普通だと思うのだが。
 しかも、待ち時間は30分どころではなく、約1時間。整理券もないので、その間、列を離れられない。もう少し何とかならんかったのだろうか…。運営には改善の余地ありだ。


 ようやく順番が回ってきた。忍者のオジサンの説明を、いつになく真剣に聞くわが子たち。親の話もこれくらい真剣に聞いてほしいものだ。


 宴会場内に「ふわふわ」で作られた迷路があり、その中で目玉とガチャポンをゲット。着ぐるみの妖怪たちは可愛らしく、しかもこちらに協力的なのだが、それでも暗闇から「ヌッ」とカサお化けが現れるとドキッとしてしまう。
 最後は風船を割ってミッション完了。妖怪迷路自体は楽しかったのだが、始まるまでが長かった。
 その後はちょっと贅沢して、最上階の「Top of Otsu」でランチ。注文時に息子がグズったので頭にきたが、食事は美味しくいただいた。


 思ったよりも時間がかかり、一日仕事になってしまったが、子どもたちは楽しかったようだ。また行こう。


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...