2016年3月21日月曜日

【予想の回顧】阪神大賞典、スプリングS、ファルコンS、若葉S、フラワーC(2016)

 今週は阪神大賞典。
 ◎アドマイヤデウスは3番手につけた。レースは淡々と流れ、ほとんど出入りなく4コーナーへ。
「これは、願ってもない展開」
とほくほくしていたら、直線でアドマイヤデウスの進路がない。岩田騎手は得意のイン差しを狙ったが、これが裏目。前が詰まって、結局、外に進路を切り替えたが離れた3着まで。スムーズなら勝ち負けだっただろう。
 勝ったのはシュヴァルグラン。外から一気に突き抜けた。一躍、天皇賞・春の本命候補に浮上。
 馬券は、ボックスに1、2着(2着はタンタアレグリア)が入っており、馬連を取ったがトリガミ。

 中山ではスプリングS。
 ◎ドレッドノータスは、後方で人気のロードクエストと併走。3コーナー過ぎでロードクエストよりも先に仕掛けて4コーナーでは大外へ。しかし、ロードクエストに外から並びかけられると失速。7着に終わった。この程度の馬だったということなのだろうか。京都2歳Sはレベルが低かったのかもしれない。
 勝ったのは、前で器用に立ち回ったマウントロブソン。本番でも、今回同様に前で息を潜めていられたら、あっと言わせるシーンがあるかも。
 馬券は単勝勝負でハズレ。

 土曜は中京でファルコンS。
 ◎シュウジは控えて3番手から。直線に入り、先頭に並びかけたが、そこから伸びがなく12着に惨敗。馬場か距離か。それとも転厩が応えたか。
 勝ったのはトウショウドラフタ。馬場の真ん中を一頭だけグイグイ伸びて、1馬身3/4差をつけて完勝。重馬場でこれだけのレースができるのなら、ダートでも面白いかもしれない。
 馬券は2着のブレイブスマッシュを押さえておらず、ハズレ。

 阪神では若葉S。
 ◎アドマイヤダイオウは後方からのスタートだったが、向こう正面で我慢せずにグイグイ上がっていって、先頭に並びかける。そのままの位置取りで4コーナーを回ると、逃げ馬を競り落として、ナムラシングンとの一騎打ちに。いったんは前に出られたが、最後の最後に差し返して見事に1着。デムーロマジックだ。
 馬券はアドマイヤダイオウ-ナムラシングンの馬連1点勝負が見事に的中。

 月曜(祝日)は中山でフラワーC。
 ◎ゲッカコウは中団のインを虎視眈々と追走。直線では狭いところをこじ開けて鋭く伸びたが、逃げた勝ち馬には届かず、2着まで。上手く乗られたが、勝ち馬に展開が向いた。
 勝ったのは逃げたエンジェルフェイス。この馬が抜けた1番人気とは驚いた。しかし、その失礼な驚きをあざ笑うかのように、スイスイと逃げ切った。完勝だったが、今日は相手にも展開にも恵まれた感。次走に注目。
 馬券は、エンジェルフェイスを買っておらず、ハズレ。

 今週は5戦2勝。最終馬連の恩恵にあずかり、トータルは大幅なプラスを達成。来週からのGIに向けて、いい感じだ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...