2018年5月26日土曜日

【中央競馬予想と与太話】ダービー、白百合S(2018)~20年前の勝ち馬は~

 今週はいよいよダービー。梅雨入り前の爽やかな気候の下で行われそうだ。一方、京都のメインは白百合ステークス。ダービーの裏番組としては少し寂しい。

 今年の4月に、スペシャルウィークの訃報が飛び込んできた。ちょうど20年前、1998年のダービー馬だ。レース当日、私は所用で京都の祇園甲部歌舞練場にいた。レースの時間になると、歌舞練場をこそっと抜け出して、すぐ隣のウインズ京都へ。
 京都はしとしと雨が降っており、府中もやや重馬場だった。スペシャルウィークは、その重に近いやや重馬場を、大外一気で駆け抜けて5馬身差の圧勝。2、3着は馬場を味方にボールドエンペラーとダイワスペリアーが飛び込んだ。14、15番人気だから、3連単があれば大きな配当になっていただろう。記憶に残るダービーの一つである。

スペシャルウィーク。JBISウェブサイトより

 レースにいってみたい。
 内枠有利はいまや常識。ここ10年のうち、9回で1枠または2枠(もしくは両方)が連に絡んでいる。ダービーというと、先述のスペシャルウィークのような大外一気をイメージしがちだが、内を通った馬が有利なレースだ。
 本命は人気でも◎ダノンプレミアム。枠順を見て本命に決めた。ザ石で皐月賞をパスしたが、かなり早い段階から回避を決めていた様子で、仕上がりは良好。不安は状態よりも距離か。内をスパッと抜けて、無敗のダービー馬となってほしい。
 推奨穴馬はアドマイヤアルバ。相手なりに走る。

 白百合Sは◎アイトーンが本命。すんなりなら。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...