2019年2月12日火曜日

駅伝大会、編み物、冬キャンプなど【小5の娘と小2の息子の様子】

 年が明けたと思ったら、もう2月も半ば。2019年も10%以上が過ぎてしまった。
 お正月から2月半ばまでの子どもたちの様子をまとめておく。

◆正月はホテルで豪遊◆
 三が日はとくに予定もなく、だらだらと寝正月。妻と子どもたちは、年末に続いてスケートに行った。妻が
「スケート欲が刺激された」
のだそうだ。意味分かるような、分からんような…。
 4日(金)からは米原のホテルへ一泊旅行。私の両親が、3家族を招待してくれた。いつもすみません。大浴場にゆっくり入って、フランス料理のフルコースで舌鼓を打って、超贅沢なひとときを味わわせていただいた。
 子どもたちも、従兄弟に会えて、お年玉もたんまりもらえてご満悦。おじいちゃん、おばあちゃんに感謝。

従兄弟が大集合

◆淀に突撃◆
 成人の日には、久々に3人で淀に突撃。快晴の競馬日和のもと、競馬を満喫した。やはりライブ観戦はよいものだ。

ライブ観戦は気持ちよい

◆比良で冬キャンプ◆
 1月末には、子どもたち二人でびわこ成蹊スポーツ大学主催の冬キャンプへ。娘は常連だが、息子は初参加だ。年末にスキーウェアなどを買いに行き、準備は万端(財布はかなり薄くなったが…)。
 今年は雪が少なく心配したが、ちょうどその週末にどさっと降ってくれた。お陰で雪遊びを存分に楽しめたようだ。違う学年や学校の友だちができるのはよいことだ。

◆公文で快挙達成◆
 息子が公文で3学年上(5年生)の教材をクリアする快挙を達成した。何でも、表彰される偉業なのだそうだ。それほど苦労せず、分数の四則演算を解いている。通分のコツを覚えるのに少し手間取ったが、あとはスイスイだったようだ。よく頑張りました。
 6年生の教材も普通にこなしているので、2月からは英語もすることになった。ペン型の電子教材で勉強するそうだ。いろいろなものがあるんだなあ。
 ただし「やり忘れ」が多いのが欠点だそうだ。もう少し落ち着いて取り組みましょう。
 娘も3学年制覇に向けて、中学生の教材に取り組み、連立方程式を解いている。偉いもんだ。こちらは、検算をしないため、間違いが目立つのだそうだ。一つの式でよいので答えを代入して、検算しましょう。

いまは小6の教材に取り組んでいる

◆編み物◆
 娘が編み物に興味をもったのだが、教えられる人がいない。そこに手を差しのべてくれたのが、おばあちゃん(私の母)。高校時代の同級生に編み物の先生がいるというので、石山まで連れて行ってくれた。
 お陰でやり方が分かったので、まずは基本のマフラーをせっせと編んでいる。今のところ、なかなかの出来映えだ。できあがりを楽しみにしてます。
 野球の練習が中止になったので、妻と息子もついて行き、息子もついでに教えてもらったのだが、3日で飽きた…。

マフラーの途中経過。上手くできている

息子も教えてもらったのだが、3日で飽きた…

◆駅伝大会◆
 3連休の中日に、息子の野球チームの駅伝大会があった。メインの駅伝は上級生が出るので、息子は2年生の部の個人種目の400 mを走った。2組に分かれて、それぞれ10数人ずつが出場した。

これだけの人数が一斉に走る

 息子はスタートでやや出遅れ。前の子が転んだのを何とかかわしてバックストレッチへ。まだ余裕があるのが分かる。そこからぐんぐん順位を上げてトップに立ち、4コーナーではセーフティーリード。後続をかなりちぎって、見事に1着になった。おめでとう。

見事に1着!

 前日に400 mを試走したのが、よい練習になったかな。前半からもう少し突っ込めば、もっと速く走れただろう。
 息子のチームで1着になったのは息子だけ。鼻高々だった。よく頑張ったが、あまり調子に乗らないように。

表彰式もあった

◆バレンタインデー◆
 もうすぐバレンタインデー。最近は「友チョコ」として、女子が女子にチョコをあげるそうだ。時代ですなあ。11日の祝日に、同じマンションの二人が娘にチョコを届けてくれた。
 そして、「今年はゼロやろうなあ」と思われていた息子が、何と11日時点で二つのチョコをすでにもらっている。お主、なかなかやるのお。14日の当日に、父が威厳を見せて逆転できるだろうか(まず無理…)。

娘の作ったチョコ

 その他、参観やなわとび大会なども、楽しくこなしている(大会は今週末)。また、今のところインフルエンザにもかからず、娘は1年生から皆勤を続けている。すばらしい。
 あと1カ月と少しで年度末。4月からは6年生と3年生とは、早いものだ。

豆まきの様子

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...