2019年6月19日水曜日

【お父さんの週末料理】2019年6月15・16日~3週間ぶりの父の料理~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 実家に用事があったり出張だったりで、3週間ぶりの週末料理。「久しぶりにお父さんの料理や~」という喜びの声は、全くなかった…。

 6月15日(土) 
この日の朝に旅行から帰ってきた。息子の野球は雨で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 昼はみんなで卵を食べに行った。近所に、地元産の卵を使った店があるのだ。子どもたちはオムライスを、妻は卵かけご飯を、私はだし巻き定食を食べた。普通に美味しかったが「この卵は、普通ではない!」な感じではなかったかな。

◆晩ご飯◆
 焼きそばか焼きうどんかどちらがよいか聞くと、娘が焼きうどんを希望。娘はソースが苦手なのだ。鉄板で具だくさん焼きうどんを作った。2玉をあっさり完食。
 他はサラダとレバー。精肉屋のレバー特価が継続中。息子は半泣き(笑)。

具だくさん焼きうどん

 6月16日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯵(あじ)の焼き浸し。よく焼いた鯵を、玉ねぎやニンジンとともに醤油ベースのタレに漬け込んだ。いつも好評。朝ご飯にちょうどよい。
 他はサラダ、レバー、鶏ネバー、ご飯。今週の鶏ネバーは娘の好きな納豆昆布。
 昼はカップ麺大会。娘と息子はカップヌードルのシーフード、私はカップヌードルのノーマル。

ご存じ、カップヌードル

◆晩ご飯◆
 精肉屋で合い挽きミンチが安くなっていたのでハンバーグを作った。種は娘が作ってくれた。糸こんでカサを増したら、ちょっと緩くなってしまった。こんにゃくはハンバーグには向いていないようだ。味はグーで、息子がバカ食い。娘もよく食べ、弁当分が残らなかった。
 他はサラダ、レバー、スープ、ご飯。
 翌日分の作り置きにむね肉とズッキーニのトマト風味を作った。夏野菜の季節だ。

ハンバーグ。ちょっと緩かった

むね肉とズッキーニのトマト風味

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...