2019年8月6日火曜日

【お父さんの週末料理】2019年7月24・25・27・28日~夏だ、トマトだ!~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 24、25日は夏休みをとった。

 7月24日(水) 
息子と私は午前に歯医者が、娘は午後に用事があった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。いつもありがとうございます。
 昼は歯医者から帰ってきて、冷麺。韓国風の麺は好評だったが「量が多い~」らしい。

グルメぼーのの冷麺

◆晩ご飯◆
 スーパーに行くと、大根が100円。即買いした。午後に別のスーパーに行くと、鰤(ぶり)あらが格安。これも即買い。必然的に鰤大根になった。大根の苦手な娘は
「なんで夏に大根が安いのよ~」
とブーイング(笑)。鰤は美味しく食べた。
 他はサラダ、赤だし、五穀米。

夏に鰤大根もなかなかよい

 7月28日(木) 
午前中に免許の書き換えを済ませ、午後は子どもたちと高校野球滋賀大会の準決勝を見に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はこの日も妻が作ってくれた。助かります。
 昼はイオンで買った揚げ物弁当を、皇子山球場で食べた。なかなかグーだった。また食べよう。

新宿さぼてんの弁当を食べた

◆晩ご飯◆
 夏だ、トマトだ! というわけで、牛肉と夏野菜のトマト煮込みを作った。玉ねぎ、人参、大根、ゴーヤを牛肉と炒め、トマトの水分で煮込んだ。牛肉をヨーグルトに漬け込んだら、少し軟らかくなり、硬いのが苦手な息子も美味しく食べた。
 他はサラダ、スープ、食パン。

牛肉と夏野菜のトマト煮込み

 7月27日(土) 
息子の野球は雨で中止。娘と私は午前に歯医者。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。午前に用事があると特に助かる。

◆晩ご飯◆
 久しぶりにオーブンの鉄板料理。鉄板にモヤシを敷き詰め、トマトや鶏肉を乗せ、溶けるチーズをたっぷりかけてオーブンへ。こんがり美味しくできた。むね肉2枚は完食できず、翌日に回ったが、野菜は完食した。
 他はサラダ、赤だし、五穀米。

久々の鉄板料理

 7月28日(日) 
ようやく息子の野球の練習ができた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はカツオのたたき。たまには朝から刺身もグー。他はサラダ、赤だし、五穀米。
 昼は残っていた冷麺を平らげた。またもや「美味しいけど多い~」のクレームが。

冷麺を平らげた

◆晩ご飯◆
 肉団子を作ろうと思っていたのだが、格安鶏ミンチが横に並んでいるのを見て、つい買ってしまった。肉団子はやめて、鶏バーグに変更。娘も息子もパクパク食べた。鶏肉はあっさりして食べやすいのだろう。
 他はサラダ、スープ、食パン、前日の鶏肉の残り。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...