2019年8月8日木曜日

【目指せサブ3】45歳でランニングを始めました(2019年7月の記録)

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。2018年2月の初マラソンでサブ4を、3月の2度目でサブ3.5を、翌シーズン2018年11月の3度目でサブ3.1(3時間10分)を達成。現在はサブ3を目標にトレーニング中。
 梅雨入りが遅く、前半は気温は低めだったが、梅雨が明けたら一気に猛暑。最後の1週間はかなり暑かった。

◆総 評◆
 月間走行距離は234 km。週末が4回だったことを考えれば上々か。インターバル走も閾値走も予定通りに行えた。
 腸脛靱帯も違和感なし。8月は猛暑で厳しいかもしれないが、いずれ3時間走をやって大丈夫なら完全治癒と言ってよさそうだ。

◆スピード系◆
 「抜く週」以外は、週に1回ずつインターバル走と閾値走を行えた。インターバル走は1 km×5本を基本に、0.8 km×6本など、バリエーションをもたせている。
 ペースは、1 km×5本なら、キロ3:55を切る程度。このペースで走れれば、心拍数がマックスまで上がり、かなり追い込める。しかし、オッサンがゼーゼーハーハーいいながら公道を走っているのは、かなり怪しい…。トラックで走りたいなあ。

◆閾値走◆
 閾値走は心拍数を155~160の範囲に収めて10 kmを走る。強風やら猛暑やらであまり上手く走れなかったときもあったが、それもよい経験ということにしておきたい。適度にキツく、わりと好きなトレーニングだ。
 気温にもよるが、ペースはだいたいキロ4:30。涼しくなって4:15くらいまで上がれば、サブ3が見えてくるのかなあ。

◆ロングジョグ◆
 週1回、2時間走をやった。暑さやら息子の野球やらで2回に分けることもあったが、故障明けでもあるし、よしとしておきたい。運動生理学的にも「2回に分けても同じ効果」という研究結果もあるそうだ。
 坂道(峠道)のジョグを解禁したので、コースバリエーションが増えた。久しぶりの峠道で、野生の猿を2回見かけたのはびっくり。まさか熊は出ないと思うが、猪は出てもおかしくないのかも…。
 最終週は、あまりの暑さに近所の公園でクロカン。日陰と水道があるのはありがたい。8月もクロカンやトレランで日差しを避けよう。

◆InBodyでの体内組成の測定◆
 皇子山の県立のジムの利用登録をするために初心者講習を受けると、「InBody」という機器で体内組成を計測してくれる。なんでも、滋賀県ではここにしかない、高額な機器なのだそうだ。
 結果は、筋肉はちゃんとあるが、体脂肪が少ないというランナー体型。健康の指標としてはもっと脂肪を増やす必要があるらしいが、ランナーとしてはこれでよいのだろう。左右のバランスも悪くなかった。

◆出張ラン◆
 月の半ばに東京出張があり、上野の不忍池を走った。みんな皇居に行ってしまうためか、ランナーはあまりいなかった。
 それなりに走りやすかったが「また走りたい」というほどではなかったかな。もう少し距離が取れればよいのかも。走った後に行こうと思っていたカレー屋が閉まっていたのは残念。
 月末は札幌出張。定番の豊平川、円山公園、真駒内公園を走った。ホテルにコインランドリーがあったのはありがたかった。
 出先ではあまり時間がとれないので、可能ならスピード系のトレーニングを入れている。旅先で走るのはリフレッシュになるが、自宅ではないので疲れがあるし、よく知らないコースだし、ケアも十分にできないことも多いので、きついトレーニングは特に注意が必要だ。

◆まとめ◆
 故障明け2カ月目で、まずまず順調といってよいだろう。これを書いているのは8月8日で、最高気温が35 ℃を超える日が続く超猛暑の最中だ。この猛暑をどう乗り切るか。無理してぶっ倒れないよう注意しつつ、トレーニングを積んでゆきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...