2019年8月28日水曜日

【お父さんの週末料理】2019年8月24・25日~恒例のから揚げ大会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 土曜日の夜は外食して楽をさせてもらった。

 8月24日(土) 
いつも通り、午後に息子の野球があった。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は鯖を、昼はオムライスを出してくれた。土曜の午前が楽だ。

◆晩ご飯◆
 妻と私の誕生会ということで、近所の居酒屋へ。昼は行ったことがあったが、夜は初めてだ。大衆居酒屋的な店と思っていたら、思ったよりも高級店だった。魚も肉もたいそう美味しかったが、食べ盛りの子どもと行くにはコスパが悪いかも。

近所の居酒屋。魚も肉も美味しかった

 8月25日(日) 
この日も午後は息子の野球。娘と妻はオリックス戦を見に行った。

◆朝ご飯◆
 小鯵が1パックなんと58円。内臓を取ってじっくり揚げて、南蛮漬けにした。酸味がグー。子どもたちは酸っぱいものはわりと平気だ。息子は「まあ、普通」の評価。
 他はサラダとご飯。

鯵の焼き浸し。コスパ最高

◆昼ご飯◆
 息子と私の二人メシ。通販で買ったレトルトのスープカレーを食べた。それほど辛くないカレーだった。朝食と昼食の間隔が短いので、量はそれほど多くなかったが満腹になった。
 他はサラダ。

レトルトのスープカレー

グルメぼーのより

◆晩ご飯◆
 月曜からは、娘と息子で留守番。昼ご飯が必要なので、から揚げ大会にした。むね肉2枚と、もも肉1枚を揚げた。もも肉はちょっと塩味がきつかったかも。息子と妻はむね肉に、娘はもも肉に軍配。
 他はサラダ、シチュー風スープ、南蛮漬けの残り。ホワイトソースが残っていたのでスープをシチュー風にしたら、息子が気に入った。また作ろう。

むね肉のから揚げ。息子と妻はこちらに軍配

こちらはもも肉。娘はこちらが好み

◆作り置き◆
 旬のゴーヤを牛肉と炒めて、そばの実も加えた。月曜から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...