2019年8月23日金曜日

【お父さんの週末料理】2019年8月17・18、20~22日~娘が不在でピリカラ三昧~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 火曜から木曜まで夏休みをとったので、その間も私が料理を担当した。

 8月17日(土) 
息子の野球はお盆休み。娘は合宿に参加中。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。朝は野菜炒め、納豆、味噌汁、ご飯。昼は食パン、バナナ、豚レバー。

◆晩ご飯◆
 ピリ辛が苦手な娘が不在なので、スープカレーを作った。ニンニク、生姜、ターメリック、ガラムマサラ、クミンシードなどを炒めて香りを出し、最後にカレー粉とカレーの壺で仕上げ。スパイスがきいていて、われながら美味しくできた。息子も「グー」の評価。
 他は豚レバーとサラダ。

まずはスパイスを炒めて

スープカレーの完成。スパイスがきいて、美味しくできた

 8月18日(日) 
この日も息子の野球は休み。娘が合宿から帰ってきた。

◆朝ご飯◆
 スープカレーの残りを食べた。他は豚レバー、浅漬け、ご飯。浅漬けはキュウリとナスを塩水に漬けたもの。ちょっと薄味だった。

◆昼ご飯◆
 息子と二人の昼食。何を食べたいか聞くと
「肉じゃがが食べたいなあ」
だそうだ。お母さんの肉じゃがが好きらしい。しかし、冷蔵庫に残っていたのは牛肉ではなく鶏肉。トマトピューレも使いたかった。そこで、肉じゃがの牛肉の代わりに鶏肉を、昆布だしの代わりにトマトピューレを用いた、トマトりジャガを作った。思いつきで作った割には美味しくできて、息子もパクついた。
 他は浅漬けとご飯。

トマトりジャガ。思いつきメニュー

◆晩ご飯◆
 この日は妻の誕生会。妻がお客さんになり、娘と息子が料理をサーブした。
 前菜は鯛と中トロのカルパッチョサラダ。いきなり、本日の目玉素材の中トロが登場だ。奮発した甲斐があり、トロトロで超美味。

いきなり目玉メニュー。鯛と中トロのカルパッチョ

スープはガスパチョ。トマト缶とヨーグルトを混ぜるだけの、簡単メニューだ。冷たいスープが食べたいときにお勧め。

ガスパチョ。緑はキュウリのすりおろし

 メインは鯛のポワレ。骨は取っていないので、お箸で食べた。ポワレというよりも、塩焼かな。ホロホロで美味。

鯛のポワレ、というか塩焼き。頭は娘と私が担当

 締めはピザ。息子が生地を作った。パリッと上手に焼けた。

ピザ。生地は息子が作った

 デザートはタピオカ。スーパーでタピオカを発見したので買ってみた。妻と息子はミルクティーに、娘と私はマンゴーカルピスに入れた。タピオカがブームだ。
 いずれ、子どもたちだけで誕生会をしてくれるのかなあ。

よく見えないが、タピオカドリンク

 8月20日(火) 
夏休み1日目。娘は朝からキャンプに出発。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。出勤前にすみません。
 昼はお弁当用にサンドイッチ。いつもの卵とハムチーズの2種類。他はサラダ。

◆晩ご飯◆
 娘が不在で、またもピリ辛メニュー。マーボナスを作った。陳建一氏のレシピだ。ナスを素揚げしてから炒め合わせると、ワンランク上の仕上がりになる。息子はナスが気に入らなかったのか、イマイチ進まなかった。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

マーボナス。素揚げすると、ワンランク上の仕上がりに

 8月21日(水) 
夏休み2日目。昼は息子と二人で外食した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が用意してくれた。
 昼は息子とインドカレーを食べにいった。美味しくてボリューム満点のよい店が近所にあるのだが、娘がいるとなかなか食べられないので、この機会に訪問。
「やっぱり美味しいなあ」
と再確認。特にあんこナンは息子の大好物だ。娘のいないときにまたいこう。娘もあんこナンは大好きなのだが。カレーがNGではいきづらい…。

◆晩ご飯◆
 またもピリ辛メニュー。みんなのきょうの料理から冷やし豚キムチを作った。冷しゃぶのキムチ和え的な料理だ。爽やかで美味しかったのだが、昼のカレーで満腹の息子は全く進まず…。
「満腹なのは分かるが、イヤそうに食べるな」
と一喝された。最近、息子の態度が悪い。反抗期が近づいているのだろう。
 他はサラダ、味噌汁、マーボナスの残り、持ち帰ったナン。

冷やし豚キムチ。さっぱり美味

 8月22日(水) 
夏休み3日目。娘がキャンプから帰宅。夜は息子の野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。
 昼は冷やし豚キムチの残りを食べた。今回は息子もパクパク食べた。気に入ったらしい。
 他はサラダ、ご飯、スープ。

◆晩ご飯◆
 息子と買い物にいって「何の魚がいい?」と聞くと、鯖を所望。ちょうど安くて美味しそうな塩鯖があったので焼いて食べた。冷凍物だが、普通に美味しい。
 他はサラダ、スープ、ご飯。
 作り置きのチャプチェも作った。明日から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...