2019年8月28日水曜日

札幌へ家族旅行へ行ってきた【小6の娘と小3の息子】

今年の家族旅行は、贅沢にも札幌へ。私の札幌出張が夏休みの時期にずれ込んだため、それとくっつけた。私は月曜夜に札幌入りして、金曜まで仕事。家族が木曜から合流して土曜日にみんなで帰るというスケジュールだ。

◆8月1日(木)◆
 娘、息子、妻の3人は始発で関空へ。時間通りに電車が動き、無事に飛行機に乗れた。
 娘は1歳のときに飛行機に乗ったことがあるのだが、もちろん覚えていない。娘も息子も、事実上、初めての飛行機だった。2人ともとても楽しかったそうだ。特に息子は窓から外を見るのがよかったとのこと。

初めての飛行機

無事に札幌に到着し、ホテルに荷物を預けてまずは昼食。札幌での初回メシは寿司。「めちゃくちゃ美味しかったで~」はよかったのだが、行ったのはなぜか、すしざんまい。そして、最も美味しかったのがマグロ。札幌じゃなくても食べられるような…。

札幌で、すしざんまい

食後は市内観光へ。時計台や北大など、定番を散策した。

定番の時計台

その後は資生堂パーラーでパフェを堪能。札幌の名物スイーツをしっかり押さえた。

資生堂パーラーもしっかり押さえた

夜は札幌ドームで日ハム-楽天戦を観戦。内野指定席に向かうと、目の前がステージになっていて、応援団の男性1人とチア2人が試合を盛り上げる。かぶりつきで応援団が見られるとは、よい席に当たった。

目の前に応援団が

試合は投手戦になった。日ハムは4番の中田翔の一塁へのヘッスラも実らず、1-3で惜敗。楽天投手陣を打ちあぐねた。

残念ながら惜敗

試合後はホテルへ帰って就寝。娘が「酔っ払ったお母さんと寝るのイヤや~」だそうで、娘と私、息子と妻の組合せで寝ることに。シングルベッドで雑魚寝した。
 娘は夜更かしする気満々だったのだが、報道ステーションを見ながら、10時過ぎにはグーグー寝ていた(笑)。

◆8月2日(金)◆
 私は朝から仕事。
 家族3人は、まずは白い恋人パークへ。娘がガイドブックを見て「ここ行きたい」と指名した場所だ。
 今年の7月にリニューアルオープンしたばかりの、「観て、知って、味わって、体験できるチョコレートエンタテインメント施設」だ。工場見学やお菓子作り体験など、なかなか面白かったそうだ。子どもたちは風景や名所よりも、こういう体験系のほうが楽しいのだろう。

白い恋人パークにて

昼食は大通公園に戻ってラーメンを食べた。おそらく1年のうちで何番目かに暑い日だったが、札幌に来てラーメンを食べないわけにいかないもんね。

札幌といえば味噌ラーメン

午後は羊ヶ丘でクラークさんと羊にご対面。息子は札幌の中心部のイメージが強く「北海道=都会」と思っていたらしく、大自然があることに驚いていた。北海道はむしろ大自然を楽しむところなのだが、そういうところは免許を取って自分で回ってください。

羊ヶ丘のクラークさん

夕食は私も合流してジンギスカン。札幌に来てジンギスカンを食べずに帰るわけにはいかない。息子と選んだ店は「夜空のジンギスカン45店」。これがヒットだった。タレに漬け込んだ、従来の味付けジンギスカンではなく、生ラムジンギスカン。ジンギスカン鍋ではなく、ラムの焼き肉という感覚だ。
 私はいままで味付けジンギスカンしか食べたことがなかったが、生ラムジンギスカンに軍配。子どもたちも家で食べた味付けよりも、こちらの方が美味しかったらしい。また食べたいが、札幌にまた来るのはすぐには無理…。家の近くで探してみよう。

いろいろな部位が食べられる厳選階段盛り

店の近くで、たまたま「すすきの祭り」がやっていたので、帰りに学生たちの踊りを少し見た。なかなかの迫力だ。この後、サンバカーニバルなどもあったようだ。

ちょうど、すすきの祭りの日だった

◆8月3日(土)◆
 午前中、特にすることがない。早めに空港に着きたいので、遠くに行くわけにもいかない。ダメ元で
「札幌で競馬やってるねんけど…」
と提案すると、最初は即却下だった妻だが、気分が変わったらしく
「少しなら行ってもいいで」
とお許しが出た。
「ヤッタ~」
と喜ぶ息子と私。
 というわけで、JR桑園駅から無料バスに乗り、いざ札幌競馬場へ。私はほぼ25年ぶり、家族は初めての札幌競馬場だ。2014年に改装されたので、25年前の面影はあまりない。ピカピカの施設と緑の芝が気持ちよかった。
 2、3Rを観戦。2Rで私の本命馬が見事に勝利したが、持っていたのは複勝だけだったというオチがついて、競馬場を後にした。

本命馬が見事に勝利するも、複勝しか持ってなかった…

午後は早めに空港へ。北海道最後の食事は何がよいか尋ねると、やはり「寿司!」らしい(主に妻ですが)。朝食バイキングを食べ過ぎた息子以外の3人は、最後の北海道メシを満喫した。
 食後はお土産を買って帰路へ。飛行機が1時間ほど遅れたが、LCCならやむを得ないのか。

子どもたちは、飛行機にも乗れて、満足したらしい。妻も久しぶりに北海道に行けて、喜んでいた。寿司もジンギスカンも美味しかったねえ。
 札幌以外に行けず、北海道の大自然をあまり味わえなかったのは少し残念だったが、大きくなって、自分でいってください。