2019年11月28日木曜日

【お父さんの週末料理】2019年11月23、24日~オーブンで一気焼き~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週はずっと家で食べた。

 11月23日(土) 
祝日だったが、あまり関係なし。娘は朝にピアノの練習、息子はいつも通り午後から野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。お陰でサクッと走れた。
 昼は福岡出張土産の長浜ラーメン。細麺ストレートのとんこつスープだ。

◆晩ご飯◆
 「今週の魚」は鮭と鯖。鮭の西京焼きが1パック3切だったので、残り一人は塩鯖。息子が鯖を希望したら、鮭は骨がほとんどなく、鯖は骨付き。裏目に出た(笑)。味はよかったそう。
 他はサラダ、カンパチとマグロの刺身、しじみ味噌汁、ご飯、タラコと明太子。久しぶりに刺身を出したら、やっぱり美味かった。
 福岡土産のタラコは、ピリ辛が苦手な娘のために、明太子とは別にわざわざ買ったもの。お店の人に辛子の入ってないタラコがないか聞くと、わざわざ出してくれた。
「小さなお子様にも、ちょうどよいですよ~」
とのこと。6年生なんですけどね…。

鮭の西京焼きと鯖の塩焼き。左下にチラッと見えるのが明太子

 11月24日(日) 
娘は午後にピアノのテスト。息子は朝から野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯖の焼き浸し。鯖とカブの葉をポン酢ダレに漬けた。骨を取ったので、息子も苦戦せずに食べられた。
 他は塩野菜とご飯。塩野菜はキュウリ、カブ、人参に塩をしたもの。今週はほどよい塩加減だったような。
 昼は、息子は弁当。妻が作ってくれた。
 娘と私は、息子の苦手な冷や奴と厚揚げを食べた。満足したらしい。他はちくわ、塩野菜、タラコ、ご飯。

厚揚げ。チーズを乗せてトーストした

塩野菜

◆晩ご飯◆
 肉を焼いて、野菜で巻き巻きした。肉は鶏むね肉4枚と、豚ブロック一つ。塩コショウして、オーブンで一気に焼いた。分厚く切ったら、噛むのが苦手な息子がまたも苦戦…。噛む力をつけましょう。
 わが家のオーブンはハイパワーで美味しくこんがり焼ける。東芝の石窯ドームという製品だ。たくさん焼いたので、明日も食べよう。
 他は、塩野菜、ホワイトスープ、食パン。息子がいつもは飲まないのにスープを飲み干し、早々に満腹になった…。

鶏むね肉

豚ブロック

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...