2019年11月6日水曜日

【お父さんの週末料理】2019年11月2~4日~レトルトもレンジの時代~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 文化の日の3連休。娘の誕生日があった。

 11月2日(土) 
娘は小学校のお祭りへ。息子はお祭りは行かず、いつも通り野球の練習へ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がオムレツを作ってくれた。お陰でゆっくり眠れた。
 昼は娘と妻はお祭りへ行った(妻はスタッフとして)ため、息子と私の二人メシ。娘の苦手なカレーを食べた。息子はボンカレーネオの中辛。ボンカレーの高級版があるとは知らなかった。レンジで簡単に作れるのにもびっくり。私は銀座カレー。他はサラダ。

ボンカレーネオ。レンジですぐできる

◆晩ご飯◆
 私が選んだ「今週の魚」は鱸(すずき)。シンプルにオリーブオイルでソテーしらた、娘も息子も「これ、美味しい!」と高評価。魚を食べるのが苦手な息子が「骨も少ないし、食べやすいで~」と、珍しく娘よりも早く食べ終えた。また食べよう。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

鱸のソテー。息子が喜んだ

 11月3日(日) 
この日も息子は午後から野球の練習。晩は娘の誕生祝いに焼き肉屋へ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はサクッと食べられるシウマイと練り物。ソーセージ巻は息子の好物だ。他はサラダとご飯。
 昼は娘にホットケーキを焼いてもらった。お陰でランニングに精を出せた。助かります。他はサラダ。

娘が自分で作った誕生日ケーキ

 11月4日(月・祝) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰯(いわし)の焼き浸し。安くて美味しい。野菜がたっぷり摂れるのもよい。他はサラダとご飯。
 昼はちょっとサボって納豆めかぶ卵ご飯。娘は納豆&卵ご飯、息子は卵かけご飯とめかぶを別に食べ、私は納豆、めかぶ、卵をご飯にぶっかけた。手軽で栄養満点。
 他はサラダ。

鰯の焼き浸し。野菜もたっぷり

◆晩ご飯◆
 厚切り牛ステーキを焼いた。アメリカはアンガス産だ。大きなステーキを焼いて、4人に切り分けたら、レアが苦手な息子と妻が難色を示した…。ステーキはレアが美味しいと思うんだけどなあ。息子は、味や見た目よりも、レアな肉を噛むのが苦手なのだ。好みはともかく、元気が出た。
 他は漬け物風サラダ、ホワイトスープ、ご飯。ホワイトスープはスープにホワイトソースを入れたもの。息子の好物で、このときだけは一滴残さずスープを飲み干す。

厚切り牛ステーキ。焼き加減が難しい

◆作り置き◆
 今週は4品とたくさん作った。ベーコンブロック一つと豚ステーキ6枚を使った。
 一つ目はベーコンと厚揚げの煮物。厚切りベーコンがグー。娘の好物だ。二つ目は豚と大根の土手煮。試食した息子が激しく気に入った。

左が厚揚げとベーコンの煮物、右が豚と大根の土手煮

 三つ目は豚肉のQちゃん炒め。豚肉ときゅうりのキューちゃんを炒めた。コリコリ食感。四つ目は豚とナスのトマト煮込み。娘のリクエスト。明日からモリモリ食べてください。

左が豚とQちゃんの炒め物、右が豚とナスのトマト煮込み

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...