2019年11月22日金曜日

【お父さんの週末料理】2019年11月9、10、16、17日~月に一度のから揚げ大会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 出張が重なり多忙につき、2週間分をまとめて書いた。

 11月9日(土) 
息子は朝から野球の試合。1日仕事だ。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は卵焼きを、昼は牛すじの弁当を作ってくれた。お陰でランニングがはかどった。娘も一人留守番で自由時間を満喫したらしい。

妻が作った弁当。これは違う日の写真かも

◆晩ご飯◆
 鮭が旬だ。というわけでちゃんちゃん焼きを作った。前に作ったときは、昼に集まりがあっておやつをたらふく食べた日だったので全く進まなかった。今回は2周して、用意した材料は食べきった。よく食べた。
 魚がそれほど好きではない息子も「食べやすい」と気に入った。骨が少ない鮭は食べやすい。味噌味もよかったのだろうか。
 他はサラダとご飯。

ちゃんちゃん焼きの鮭。ご飯とよく合う

 11月10日(日) 
娘は昼からびわ湖博物館へ。息子はいつも通り野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作り置いた鯖トマト。鯖をトマトピューレで軽く煮込んだ。評価は普通。他はサラダとご飯。
 朝と昼の間隔が短いので、昼は軽め。納豆卵ご飯で済ませた。簡単で栄養満点。

鯖トマト。評価は普通

◆晩ご飯◆
 久しぶりにたこ焼き。数少ない、娘も息子も二人とも大好きなメニューだ。この日からは息子もひっくり返すのに参加。やや手間取ったが、そのうちできるようになった。ある程度固まると返しやすいようだ。

たこ焼き。息子も返した

◆作り置き◆
 作り置きは五つ。一つ目はソーセージと厚揚げの煮物。豊潤というソーセージが特売になっていたので、買った。
 二つ目は豚の生姜焼き。生姜をすって自家製ソースを作った。生姜の風味がグー。息子は、今回はこれが最も美味しかったそうだ。

ソーセージと厚揚げの煮物と生姜焼き

 三つ目は豚とグリーン豆の炒め物。春日井のグリーン豆を豚肉と炒めた。娘の好物。

グリーン豆の炒め物。娘の好物

 四つ目は豚のデミ煮込み。豚肉をデミグラスソースでふわふわに煮込んだ。
 五つ目はリサイクル炒め。大根の季節になるとリサイクル材料が出る。

リサイクル炒めとデミ煮込み

 11月16日(土) 
娘は午前にピアノの臨時レッスン。息子は普通に野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝はニラ納豆を、昼はパスタを作ってくれた。お陰でしっかり走れた。

◆晩ご飯◆
 今季初の鍋。魚にしようと思ってスーパーへ行くと、白口(しろぐち)という魚を発見。息子と「買ってみようか」と意見が一致。後から調べると鱸(すずき)の親戚らしい。なるほど似たような味だった。さらにサンマも加えて、たっぷり魚を食べた。
 息子が骨に苦戦したのはお約束。もう少しお箸を上手に使えるようになりましょう。

白口とサンマの鍋

 11月17日(日) 
娘は朝から船でびわ湖へ。息子は普通に野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は練り物。かまぼことはんぺんで済ませた。他はレバー、塩キュウリ、五穀米。今回の塩キュウリはほどほどの塩加減だった。
 昼は娘の弁当用にサンドイッチ。いつもの卵とハムチーズの2種類だ。家で食べた息子はレバーも。今回のレバーはいつもより1枚が大きく、息子がブーイング(笑)。他は塩キュウリ。

◆晩ご飯◆
 決めているわけではないが、月に一度のから揚げ大会。鶏むね肉4枚を揚げた。揚げ足りないと衣が緩いし、揚げすぎると衣が硬くなりすぎる。なかなか奥が深い。
 息子が「今日はから揚げや~」とおやつも少なめにして張り切って食べた。15個ほど食べた。娘も10個くらい食べたそうだ。これだけもりもり食べてくれると、作った甲斐もあるというものだ。たくさん作ったので、明日も食べてください。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

から揚げをいっぱい作った。これで半分

◆番外編◆
 東京出張土産のあんみつ。東京は和菓子が美味しい。

東京土産のあんみつ。季節限定の柚子バージョン

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...