2020年2月7日金曜日

【中央競馬予想と与太話】アルデバランステークス、稲荷特別(2020)~神社の名前ではなかった~

 ようやく冬らしい冷え込みになった。冬の京都開催は、これくらいでなくっちゃ。

 そんな土曜の京都メインはアルデバランSだが、アルデバランネタは尽きたので、9Rの稲荷特別を取りあげる。
 稲荷とは何を指すのか。特別レース名解説によると、以下の通りだった。

稲荷(いなり)は、京都市伏見区の山。東山連峰の南端に位置する。西麓には、秦伊呂具(はたのいろぐ)が鎮守神として創建したとされる伏見稲荷大社があり、山麓から山頂まで千本鳥居が続いている。同大社は、全国の稲荷神社の総本社として信仰を集めている。

 伏見稲荷大社そのものではなく、山を指しているとは知らなんだ。
 伏見稲荷は日本人よりもむしろ外国人観光客に大人気の神社だ。いまは新型コロナウイルスの影響でかなり空いているはず。伏見稲荷に限らないが、京都をゆっくり観光したい方は、今がチャンスかも。

 レースにいってみたい。予想はアルデバランSを中心に。
 本命は人気でも◎スワーヴアラミス。前々走は人気を裏切ったが、前走はすぐさま巻き返し、4馬身差で圧勝した。斤量は1 kg増えるが、それくらいは何ともなかろう。ここは通過点。
 推奨穴馬はブレスジャーニー。ダートは向くかも。堅実。

 稲荷特別は◎リュヌリュージュが本命。最近は、休み明けは割引ではなくむしろプラス材料。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...