2020年2月12日水曜日

【お父さんの週末料理】2020年2月8、9、11日~久々の天下一品~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 祝日の火曜は久しぶりにみんなで天下一品を食べにいった。娘は土・日・祝とも特に予定がなく、ヒマ人ぶりを発揮していた…。

 2月8日(土) 
いつも通り、午後から息子の野球。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝はフレンチトーストを、昼は納豆卵ご飯を出してくれた。お陰でランニングができた。

◆晩ご飯◆
 久しぶりの手作り餃子鍋。ヒマ人の娘に皮を作ってもらった。小麦粉でタネを作り、半分を餃子の皮に、半分をうどんにするのがわが家流。餃子を包むのは息子も参加した。モチモチ手作り餃子は鍋によくあう。また作ろう。
 他はサーモンの刺身とメンチカツ。フレスコのメンチカツはなかなかイケる。

手作り餃子。モチモチ

 2月9日(日) 
この日も昼から息子の野球。

◆朝・昼ご飯◆
 鰤(ぶり)が安かったので照り焼きにして、朝と昼で食べた。ちょっと焼きすぎたかも。
 他は前日の鍋の残りと五穀米。

ブリの照り焼き。付け合わせは大根の葉

◆晩ご飯◆
 前日の餃子の皮の残り半分をうどんに。鶏肉や大根など、具だくさんにした。もちもちでグー。
 他はサラダ。

半分はうどんに。これもモチモチ

◆作り置き◆
 定番のベーコンと厚揚げの煮物を作った。娘の好物。
 それに加えて、激安鶏むね肉を使った2品。一つは山クラゲとの炒め物。山クラゲは「これ何~? 美味しいで~」とまずまず好評。

鶏と山クラゲの炒め物

 もう一つはシイタケとのマヨ醤油炒め。先週買ったシイタケを使い切った。マヨ醤油を絡めると、むね肉のパサつきが抑えられる。

 2月11日(火・祝) 
この日は野球はなし。昼は久しぶりにみんなで天下一品に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 日曜に作りおいた鶏肉を食べた。
 昼は天一へ。息子と私はこってり、娘はあっさり、妻は屋台の味をチョイス。子どもたちは、ほぼ初めての天一だ。こってりを食べた息子は
「美味しかったけど、しばらくええわ~」
だそうだ。よく分かる感想だ(笑)。しかし、また食べたくなるから不思議だ。

久しぶりに天一に行った

◆晩ご飯◆
 鰤の塩焼きがメイン。普通に美味しく完食。
 昼が天一だったので少量を心がけたが、娘は天一は「小」だったのでけっこうお腹が空いていたらしく、作り置きと納豆も食べた。よいことだ。
 他はマロニー入りスープとサラダ。米は炊かず、マロニーを炭水化物源にした。

鰤の塩焼きとマロニースープ

◆作り置き◆
 豚ステーキが安かったので4枚購入。2品を作った。
 一つは大根のデミグラ煮込み。娘も息子も、トマト煮込みよりもデミグラ煮込みのほうが好きなのだそうだ。

豚と大根のデミグラ煮込み

 もう一つはモヤシとつぼ漬の炒め物。われながら美味しくできた。明日から食べてください。

豚とモヤシとつぼ漬の炒め物

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...