2020年2月26日水曜日

【お父さんの週末料理】2020年2月22~24日~わが家名物入りしたメニューとは~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週は3連休。ずっと家で食べたが、一食はカップ麺。息子がインフルエンザになり、野球は欠席した。

 2月22日(土) 
息子の野球がないと楽だ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が担当。朝は食パンに卵フィレ。昼はベーコンスパゲティ。お陰でランニングができた。

◆晩ご飯◆
 スーパーで安くて美味そうなツバスを発見。2週連続だったが、つい買ってしまった。娘の希望で今週は照り焼きに。頭はいつも通り娘と私が担当した。インフルエンザの息子も、熱が下がり食欲も復活。
 他はツバスの刺身、サラダ、スープ、五穀米。

ツバスの照り焼き

◆作り置き◆
 久しぶりに鶏ネバーを作った。レンチンの蒸し鶏に納豆昆布を和えた高タンパクメニュー。娘の好物だ。ただし、レンチンするときに鶏肉が爆発するのが難点…。
 もう一品はベーコンと厚揚げの煮物。これも娘の好物。

 2月23日(日) 
昼はカップ麺にした。息子のインフルエンザは完治と判断。この日の夕方で隔離生活は終了した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日のツバス照り焼きの残りを食べた。他はサラダ、スープ、五穀米。
 昼は待望のカップ麺大会。娘はクッタの醤油、息子はカップヌードルしお、私はカップヌードルのリッチフカヒレを選んだ。みんなズゾズゾと美味しく完食。百数十円でこの満足感とは、なんとコスパの高いことか。息子のインフルエンザもどこかに飛んでいったようだ。
 他はサラダとツバスの刺身。

ツバスの刺身。焼き物よりもこっちが断然人気

◆晩ご飯◆
 また牛ステーキを焼いた。今回はオーストラリア産だ。ちょっと水っぽいと思ったのは私だけで、娘は「今日のが一番美味しい」とのこと。当たり外れがあるのかもしれない。息子がナイフ・フォークに苦戦するのはお約束…。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

豪州産牛ステーキ。やや水っぽかったような?

 2月24日(月・祝) 
この日は特に用事なし。みんなで車を見に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作りおいてあった鶏ネバーとベーコンを食べた。他はサラダ、スープ、五穀米。
 昼は極太卵焼き。子どもたちの大好物だ。娘が、わが家名物に入れることを決めた(笑)。もちろん瞬殺。他は納豆、鶏ネバー、サラダ、五穀米。

極太卵焼き。わが家名物入りが決まった

◆晩ご飯◆
 楽天で取り寄せた牛タンの最後の一袋を焼いた。極厚牛タンは激旨。モリモリ完食。野菜もたくさん食べた。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

極厚牛タン。また買おう

◆作り置き◆
 今週も格安豚肉を使った2品。一つは大根のデミグラ煮込み。もう一つはきゅうりのキューちゃんの炒め物。両方ともわが家の定番メニュー。リサイクル炒めも作った。明日から食べてください。

右から大根のデミグラ煮込み、きゅうりのキューちゃんの炒め物、リサイクル炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...