2020年10月14日水曜日

【お父さんの週末料理】2020年10月10・11日~メバルが激安~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 日曜の夜は久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんとご飯を食べた。

 10月10日(土) 

 台風で娘の部活は中止。午前に雨が上がったので、息子の野球は午後に行われた。そこまで無理してやらなくてもいいような…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は、妻が食パンやチャーハンを出してくれた。お陰でランニングができた。

この日ではないが、ある日の朝ご飯

◆晩ご飯◆
 息子は練習後に友だちの家へお呼ばれし、晩ご飯をいただいた。
 2匹で250円のメバルがなんと半額。1匹70円以下とは激安だ。旬なのだろうか。2パック買って煮付けにし、1人1匹を食べた。煮魚は娘の好物だ。
 他はサラダ、スープ、ご飯、豚キムチ。豚キムチは作り置きメニュー。スープはテキポタにした。

メバルとご飯とテキポタ

豚キムチ。作り置きメニュー

 10月11日(日) 

 娘は前日に中止になった分の練習が午前にあった。息子は早朝から午後まで野球の試合。野球以外のことにも、もう少し時間を使うべきなのでは…。
 夜は久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)とご飯。豪華中華料理をご馳走になった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鮭を焼いて、息子と私が食べた。前日のメバルの息子分が残っており、娘はそれを担当。魚の頭が大好きなのだ。
 他はご飯とトマト。

 昼は、息子の弁当は妻が作ってくれた。助かります。
 娘は部活後にスポーツゼリーで栄養を補給して京都へ。おばあちゃんと待ち合わせて買い物を楽しんだ。
 私はレトルトカレーと麻婆ナス。

◆晩ご飯◆
 野球を終えた息子と妻も合流し、おじいちゃん、おばあちゃんに中華料理をご馳走になった。いつもありがとうございます。
 おじいちゃん、おばあちゃんとは4月以来、半年ぶりに会った。コロナが完全に収まるのを待っていると、次に会うのは何年後になるか分からないので、交流を再開した。以前のように私の弟や妹の一家も含めて大人数で集まるのはまだ難しいが、少人数の集まりは解禁の方向だ。
 中華料理は前菜からデザートまで超美味。十年以上ぶりに鯉の丸揚げをいただいた。満腹になり、食べきれなかった分は持ち帰った。

鯉の丸揚げ。骨まで食べられる

◆作り置き◆
 私の昼ご飯も兼ねて、麻婆ナスを作った。ちょっとナスが少なかったか。明日から食べてください。

麻婆ナス

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...