2020年12月15日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年12月12・13日~豪華手巻き寿司大会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 和歌山県御坊市から、ふるさと納税の返礼品の鮮魚が到着! 手巻き寿司大会を開催した。
 土曜は私がマラソン大会に出させてもらったので、昼は外食。他のみんなは外食はなかった。

 12月12日(土) 

 息子は午後に野球の練習。娘はヒマ人。私は早朝からマラソン大会へ。

◆朝・昼飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。ありがとうございます。
 私は朝ご飯に練り物などを食べて、マラソンへ。昼は走った後にカレーを食べた。

◆晩ご飯◆
 帰りが夕方になるので、簡単に準備できるたこ焼き。前回は小麦粉の量を間違えるという失態を犯したので、今回は慎重に量った…。
 初めて、娘と息子の2人で返してくれた。上手にやってくれる。いつもと同じ量を用意したのに、なぜか1周でなくなってしまったのは残念。たこ焼き好きの子どもたちはモリモリ食べた。
 他は鯵の刺身、サラダ、スープ。サラダとスープは娘が作ってくれた。助かります。
 息子は少し足りなかったので、サワラの塩焼きも食べた。「え~、魚なん」と不満げだったが、食べるなり「この魚おいしい」とパクついた。

みんな大好きたこ焼き

 12月13日(日) 

 娘も息子も朝から練習。体を動かすのはよいことだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に焼いたサワラ。娘も息子も気に入った。新鮮なのだろう。他は簡単サラダとご飯。
 昼は、息子は妻の作ってくれた弁当をグランドで食べた。娘と私は魚の頭三昧。6匹分の頭を煮物と焼き物にしてたべた。頭好きの娘も「さすがに、もうええわ」だそうだ(笑)。
 他はサラダ、潮汁、ご飯。魚のアラでダシをとって、潮汁を作った。

頭三昧。墓場のようだ(笑)

サワラの塩焼きと、端切れの揚げ焼き

◆晩ご飯◆
 新鮮な魚が来たとなれば、手巻き寿司大会。サワラ、イサキ、鯵(2匹)、鯖(2匹)の6匹をさばくのはけっこう楽しかった。
 イサキ、鯵、鯖を1匹ずつとサワラの半身を刺身ときずしにした。1番人気はサワラ。あまり刺身では食べない魚だ。すぐに悪くなってしまうからだという。私も刺身は初めてだったかもしれない。ねっとりして美味しい。
 次に人気だったのが、意外にもきずし。酸味がグーらしい。他も美味しく、4匹分の刺身をほぼ食べ尽くした。紀州の海の幸を堪能した。あと3回来るのだから楽しみだ。次回は1月。
 他はサラダと潮汁。

新鮮!

左から鯖、鯵、イサキ、サワラ

左は鯖と鯵のきずし。右上からイサキ、鯵と鯖、サワラ

◆作り置き◆
 鯖のもう1匹は、大根と煮た。明日から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...