2020年11月26日木曜日

【お父さんの週末料理】2020年11月21~23日~たこ焼き大失敗。禍転じて福となす?~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 勤労感謝の日で3連休。土曜の昼は外食した。
 娘はテスト前なので部活は休み。

 11月21日(土) 

 息子はいつも通り昼から野球の練習。

◆朝・昼飯◆
 朝は妻が食パンを出してくれた。お陰で寝坊できた。
 昼は久しぶりに近所の人気ラーメン屋に行った。マラソン前日は験担ぎにラーメンを食べることにしているのだ。息子と私はあっさりとんこつ、娘はしょうゆ(魚介スープ)を注文し、みんなでチャーシュー丼を分け分けした。
 この店のラーメンが大好きな息子が「うめぇ」と大満足。近所に美味しいラーメン屋さんがあってよかったね。

◆晩ご飯◆
 豚の生姜焼きを作った。生姜をすり下ろした自家製タレが爽やか(自画自賛)な一品だ。たくさん作ったのだが、息子がバカ食いモードに入り、あらかた食べ尽くしてしまった。薄切り肉が好物らしい。
 他は豚レバー、里芋の煮っ転がし、リサイクル炒め、サラダ、スープ、ご飯。豚レバーと里芋とリサイクル炒めは作り置きメニュー。

リサイクル炒め、里芋の煮っ転がし、豚レバー

豚の生姜焼き。自家製タレがグー

 11月22日(日) 

 息子は朝から夕方まで野球の練習。相変わらず長い…。
 妻が野球の世話をしてくれたお陰で、私はマラソン大会に行けた。ありがとうございました。この日は近所のグランドでラッキーだった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯖(さば)と里芋の味噌煮。安くて美味しい鯖は庶民の味方だ。
 昼は息子と娘は妻の作った弁当。息子はグランドで食べた。私はマラソン後に会場近くで寿司を食べた。プチ贅沢をさせてもらった。

鯖と里芋の味噌煮

◆晩ご飯◆
 マラソンの参加賞が明石焼きの粉とたこ焼きソースだったので、さっそく使った。子どもたちは初めての明石焼きだ。明石焼きも美味しいが、たこ焼きに軍配だそうだ。
 明石焼きの後にたこ焼きを焼いたが、なかなか固まらない。これは様子がおかしい。どうも小麦粉の量が少ないようだ。おそらく一桁間違えて、10分の1しか入れなかったと思われる…。
 これではたこ焼きにはならず、中身をフライパンに移して、片栗粉でとろみを加えて「たこ汁」として出した。
 「こんなん食べれんの?」と半信半疑だった(特に妻)が「意外に美味しい」と事なきを得た(?)。
 他はサラダとスープとチーズ。

たこ汁とチーズ。禍転じて福となったのだろうか?…

 11月23日(月・祝) 

 この日は珍しく何の用事もなし。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は納豆卵ご飯で済ませた。困ったらこれ。
 昼はビーフン。一袋分のビーフンはフライパンに入りきらないので、二つに分けた。一つはマラソンの参加賞の「オリバー 麻辣(マーラー)どろソース」味。スーパーでは売っていない、レアな商品なのだそうだ。思ったよりも辛くなく、美味しく食べられた。ビーフンによく合う。
 もう一つはシンプルに塩コショウ味。ピリ辛が苦手な娘は、おもにこちらを担当。
 他はサラダと味噌汁。

ビーフン塩コショウ味

ビーフンマーラーソース味

◆晩ご飯◆
 サンマが安くなったので買おうと思っていたが、シマソイという魚が安くて美味しそうだったので予定変更。煮付けにした。メバルの仲間で、味も似ていた。ただ、皮はちょっと厚くて食べにくかった。ホロホロで美味。
 他はマグロ刺身、サラダ、味噌汁、黒糖パン。マグロのしっぽの刺身が安かったので購入。普通に美味しかった。

マグロのしっぽの刺身

シマソイの煮付け

◆作り置き◆
 たこ焼き用のキムチが残っていたので、豚キムチを作り置いた。息子の好物だ。明日から食べてください。

豚キムチ。定番メニュー

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...