2021年4月18日日曜日

【中央競馬予想の回顧】皐月賞、アーリントンC、中山グランドJ(2021)

 今週は皐月賞。前日はかなり雨が降ったが、馬場はやや重まで回復。すごいぞ、日本の競馬場。
 ◎エフフォーリアダノンザキッドに続く2番人気。レースでは横の枠のダノンザキッドを見る位置どりから、抜群の手応えで4コーナーへ。進路ができると手応え通りにズバッと抜け出して3馬身差の完勝。無傷の4連勝でまずは一冠。鞍上の横山武騎手に待望の初GIをプレゼントした。
 2着争いは、タイトルホルダー(押さえてない)が粘るところにステラヴェローチェアドマイヤハダル(ともに押さえている)が襲いかかる。
「差せ~」
という声もむなしく、タイトルホルダーが2着を死守して馬券はハズレ。皐月賞の連敗はついに20に伸びた…。前走は展開に恵まれたと軽視していたが、弥生賞の勝ち馬にノーマークとは失礼だった。

 土曜はアーリントンC。
 ◎ホウオウアマゾンは1番人気。レースでは人気を分け合ったピクシーナイトをぴったりマーク。直線に入ると、これをかわして抜け出して勝利。渋った馬場もよかったのだろう。
 しかし、馬券は2着のリッケンバッカーには手が伸びず、ハズレ…。6戦目の前走で未勝利を抜け出した馬までは手が回らなかった…。

 中山では中山グランドJ。
 ◎メイショウダッッサイオジュウチョウサンを抑えて1番人気。レースでは安定した飛越で淡々と周回し、余裕をもって抜け出して4馬身差の圧勝。世代交代を果たした。
 馬券は2頭軸のもう一頭のケンホファヴァルトが最後に2着に浮上。3着のタガノエスプレッソも押さえており、馬連と3連単をとった。気持ちよく的中。

 今週は3戦1勝。皐月賞は残念だったが、本命馬は3戦3勝と、調子は上向きということにしておきたい。中山グランドJのお陰でトータルはプラスになった。森騎手、熊ちゃん、ありがとう。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...