2021年4月26日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年4月24・25日~今月のから揚げ祭り~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週はずっと家で食べた。日曜はから揚げ祭りが開催された。

 4月24日(土) 

 息子は朝から野球の公式戦。1-4で1回戦敗退…。娘はヒマ人。私は夕方に歯医者に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がシウマイなどを出してくれた。ご馳走様でした。
 昼は娘と2人メシ。何を食べたいか聞くと「あんパン」とのこと。息子が野球にあんパンを持って行くのを見て、自分も食べたくなったのだそうだ(笑)。私は残っていたレトルトの親子丼を食べた。
 他はキュウリ、冷や奴、メンチカツ。息子が冷や奴が苦手なので、息子がいないと出ることが多い。

冷や奴とフレスコのメンチカツ

◆晩ご飯◆
 今週の魚はレンコ鯛。立派なのが2匹で400円とお買い得だった。さっと煮て、美味しく食べた。いつも通り、頭は娘と私が担当。
 他はサラダ、スープ、五穀米。今年は野菜が安くて美味しい。

レンコ鯛のあっさり煮。左の緑色は木の芽

 4月25日(日) 

 娘は午前に部活。息子は朝から夕方まで野球の練習。暑くなってきたので水分補給に気をつけよう。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はトマーボーを作った。麻婆ナスのトマトバージョンだ。ご飯によく合う。ちょっと生姜がきつかったかも。
 他はトマトと五穀米。
 昼は妻が生姜焼き弁当を作ってくれた。息子はグランドで、娘と私は家でいただいた。

トマーボー。キクラゲ入り

◆晩ご飯◆
 翌日から娘の弁当が必要なので、から揚げ祭り。鶏むね肉4枚とタコを揚げた。左の茶色っぽいのが市販の、右の白っぽいのがわが家流のから揚げ粉。市販のは、ギャバンの「スパイス屋さんのからあげ粉」。確かにスパイシーでエスニック風だ。これはこれで美味しいが、毎回はいいかも。
 わが家流は薄力粉と片栗粉をミックスし、ニンニクパウダーなどで味付けしたもの。息子が「今日のわが家流はめちゃ美味しい」とモリモリ食べた。味よりも、揚げ方がよかったためだろう。タコのから揚げも好評。
 から揚げを作ると、いつも温度が落ちてなかなか上がってこないので、アイリスオーヤマのIHコンロを購入した。やはり肉を入れると温度が落ちるが、いつもよりマシだったようで、からっと揚げることができた。
 他はサラダ、あさり汁、ご飯、豚レバー。あさりが旬で美味しい。

左がギャバンの、右がわが家のから揚げ粉

タコのから揚げも好評

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...