2021年4月4日日曜日

【中央競馬予想の回顧】大阪杯、ダービー卿チャレンジT(2021)

 今週は大阪杯。
 ◎コントレイルは+16 kg。太くはなく、好馬体に見えた。レースでは後方待機。グランアレグリアより後ろの位置とは思わなかった。
 3コーナー手前から進出開始。グランアレグリアと併せ馬のかたちで4コーナーを回る。前を射程圏に入れたときには勝ったと思ったが、いつもの脚は使えずレイパパレには届きそうにない。最後は内からモズベッロにも差されて3着。単勝1.8倍の馬が不甲斐なかった。馬場が敗因に上がるのだろうが…。
 勝ったのはレイパパレ。逃げて最速で上がって4馬身差の圧勝。雨馬場も向いたのだろう。レイパパレが勝つ場面はあるかもしれないと思っていたが、モズベッロが2着に突っ込んでくるとは驚いた。重馬場は鬼か。

 土曜はダービー卿チャレンジT。
 ◎スマイルカナは逃げずに控えたのは想定内。しかし、4コーナーで苦しくなり、直線では行方不明になるとは想定外…。ブービーの14着に沈んだ。負けるときはもろい馬とはいえ、ちょっと負けすぎ。何かあったか。
 勝ったのはテルツェット。4連勝で重賞制覇。

 今週は2戦0勝だが、他で中穴が的中してトータルはトントン。クラシックに向けて、調子は上向きということにしておきたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...